人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてさて

 冷える夜はコタツに入ってヌクヌクとするのが良いですね、わたしゃコタツは持ってないけど。
 んで心だけでも温まろうとNetで写真のいろんな作例を観てたのですが、ベイヤーでも綺麗に写ってるのはあるんだね。
 それも一眼レフなんて大層なモノでなくオリンパスのPENとかで。
 DPの存在を知ったのは一昨年の年末辺り。
 カタログに載っていた画を観て引き込まれるモノがあってからずっと欲しかった一品なんでDPの購入自体は満足なんだけど、こういろんな作例を眺めてると別の角度からもDPの得意なことや不得意なことが少しずつ解ってくる感じ。
 DP2のことは大して知らないけど(DP1xもw)DP1xは室内の撮影にはとっても不向き。
 夜景などは十分なSS(遅く)で光を取り込めればしっかり写せることも解ってきた。
 晴天の昼間ならそれほど問題なさそうだけど、ポートレートみたいな人物撮影はちょっと苦手。
 画角が広いからか余計なモノまで入り込んできやすいのと、十分な光量を得られないとき被写体に止まって貰わなきゃならない。
 風景なら構わないのだけどね、風に揺れる木々もそのまま収めて撮るのも私的にアリだし。
 とりあえずは、私みたいな初心者がレンズ交換も出来ないカメラを買うなら標準レンズのDP2sだったかなあ・・・、と今更言っても仕方ないので頑張るしか!

 あ、それとこのblogが一周年を越えてましたね。
 たまに月記っぽくなってたけど、これからも暇な時に思い出して気が向いたら読んでくだされ^-^/