人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋大会

 今日、色んなデイケアや作業所から集まって開かれた将棋大会に出場してきました。
 有段者リーグと級位者リーグに分かれ、私は級位者リーグに参加。
 計四回の対局で3連勝した者同士が決勝と言う流れでした。
 一戦目は角替わり、相手の方がミスをされたのでその隙を突いて押し切り勝ち。
 二戦目は相矢倉もどき、相手の囲いが少し謎過ぎたのだけど上部に手厚く崩すのが少し大変でした。
 でも終始、此方が攻め続けられた展開になりキッチリ寄せきることが出来ました。
 三戦目は対三間飛車の対抗型、此方は右四間です。
 中盤は私がリードしてたのですが終盤の寄せ方に問題があったのか手順に固められて大変になってしまった><
 相手の厳しい攻めもあったのですが巧く遅れさせることが出来、勝利です。
 実はこの方、前回の大会でも対局してたのが後になって発覚。
 その時も対三間飛車の対抗型で右四間、その時は負けたんですよね。
 今回は勝てて良かった。
 決勝戦は横歩から相横歩へ、後手だったので好きな変化に飛び込みましたw
 実際のところ、プロ間では相横歩は先手が正しく指せば先手有利の結論が出てるのだけど、好きだからしょうがないw
 好みの変化には至らなかったのですが最後は寄せきることが出来ました。
 寄せ自体はもっと早い詰みがあったのを見逃していたので今はそれの改善がやるべきこと。
 解決すべき課題が自覚出来たのは収穫です。

 と、言うわけで優勝しました。
by kenchan_lol | 2015-02-28 19:27 | 写真のこと