人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんは。

だんだん暖かくなってきて助かっている昨今、如何御過ごしでしょうか。
私は将棋を指してたいました。
デイケアで指すときは殆ど対抗形なんだけど横歩取りも少しずつ増えてきて面白くなってきました。
本日は対四間飛車を二局、横歩取り4五角戦法で一局の計三局指す。
個人的には三局目の対四間飛車戦が印象に残る対局でした。
中盤で銀損をしてしまって不利な展開になってしまったのだけど相手の攻めを巧く遅れさせて一手勝ちの形に出来た。
対局中、舟囲いの受けの手筋を新たに発見したのと桂香を拾えたのが攻めを継続出来た勝因だったかな。
ここ一週間、羽生の終盤術を並べ解いていたのが少しは身に付いたのだろうか。
ただ、此方の桂馬の打ち込みに桂頭の銀で受けられたら厳しかったと思う。
開戦から終盤戦への捻りあいにまだまだ課題が残る一局でした。