人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんは。

今日は彼女と立川までサイクリングの予定でしたが生憎の雨。
仕方がないので、自宅でシティサイクルのメンテナンスをしてました。
今回はBBの分解、清掃、組み付けです。
カップアンドコーンタイプのBBをまともに開けたのは今回が初めて。
さすがナショナル製、10年経っても素直に外れてくれました。
グリスはやはり切れていて錆や泥も混じってます。
それらを丁寧に除去してあげてグリスアップ後、組み付けました。
ついでにクランクもパーツクリーナーで清掃、チェーンにもオイルを塗布しておきます。
乗ってみた印象は「気持ち軽くなった?」です。
気分的にはスッキリしたので良かったのですが、何故か内装ハブから異音が出るようになりました。
1速では良いのですが2、3速で今まで聞こえなかったラチェット音みたいなのが出てきます。
やはり一度、インター3の分解が必要みたいです。

ちなみに外したクランクをみたら33Tと刻印されてました。
後ろのスプロケットは16Tなので2速直結で2.06のギア比。
前は兎も角、後ろは14Tだとばかり思っていたので少しショックですw
それで改めて乗ってみたのですがやはり気持ち重いギアですね。
ギア比を変えるとなるとフロントを32Tなどに変更してギア比を2.00にするのも良いかもしれません。
なんだかキリもいいし。