人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車屋でのこと

 今日はデイケア、朝から行ってきました。
 最近血圧が高くてデイケアに行った時は毎日測ってるんだけど今日は139くらい。
 気持ち高いかな?ってところでした。

 それはそうと、メンバーさんがクロスバイクを購入してました。
 車種はサイクルベースあさひ(以下、SBA)のウィークエンドバイクス(以下、web)。
 ハブはボスフリーだしバルブは英式だしクイックでもないしで要はルック車。
 でも近所を走り回る足としてはコストパフォーマンスはとても良いです。
 だからこそ勧めたんですけどね。
 ただ問題が起きてしまったんです。
 webは前後共にVブレーキが採用されてるんだけど、店員にVブレーキ用の馬蹄錠が付かないと説明されたとか。
 メンバーさんの説明を聞いても何を言ってるのか理解できない感じ。
 埒が明かないので私も同行してSBAへ行ってきました。
 因みに私の彼女にも同行してもらいました、馬蹄錠付きのFreedaでw

 お店に着いて当の店員の話を聞いてるとやはり何を言ってるのかわからない。
 最初の言い分は「スポーツ自転車に馬蹄錠を取り付けるのは不可能だ」なんですよね。
 それなら世に出てるV用馬蹄錠の存在意義はどうなるんだとw
 話してる内にGORINの鍵なんだけどこれを取り付けるのは危険が伴う?みたいな言い分に変わっていきました。
 その言い分はGORINさんに失礼が過ぎるだろう、みたいなことを伝えたら問題はweb側にあると主張が変わるw
 だったらwebに馬蹄錠を取り付けたら危険だと云う情報が公式ページで謳ってるはずなんだよね。
 でもそんなのは見たこと無いし、もし有るなら私も知りたいので検証データを要求しようとしたらそれはないときたw
 ここでこちらの言い分、と云うか要求を伝える。

 「こちらはもっと手軽に使いたいこと、買ったコイル錠はとても使い辛い物で此方の需要に合ってないこと」
 「コイル錠を返品して此方の要望通り馬蹄錠に変更して欲しいこと。」

 こんなとこですが一応通りました。
 なんで店員さんが馬蹄錠の取り付けを渋っていたのか最初は分からなかったけど何となくわかったような。
 私「この質問されたら困るの?」→店員さん「困ります」とかwwwwww
 現場で思いっきり笑っちゃったじゃないかw
 終いにゃ「貴方が最初から居てくれたら・・・・!」なんて言うしw
 ここらへんでピーンときたんですよね。
 馬蹄錠絡みでスポークにダメージを与えてホイールに損傷が出て客とトラブルになったことでもあったのかと。
 最悪、怪我の可能性もあるから解かってる客以外には売りたくないシロモノなのかな?と。
 なのでその危険性を私からメンバーさんに伝えて、自己責任でしっかり管理することを店員さんの前でしておきました。
 店員さんは少しほっとしたような感じになってましたw
 GORINの馬蹄錠も構造的にちょっと心配な作りだったのでそこも懸念材料だったのかもね。

 そんなこんなで一応済みました。
 後は使用者の責任ですよ。