<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 風邪が酷くなったのか昨日今日と寝込んでました。
 特に咳が止まらなくて痰に血が混ざったり。
 今は少し落ち着いたので近状報告がてら更新しようかと。
 それともう一つ、やっぱりこのblogに写真を載せることにしようかと思ってます。
 サイズの大きい画像なら携帯から見れないみたいなので(私のはスマホなので見れる)問題ないかなと。
 とりあえず今は安静にしておかなきゃ><
[PR]
 冷える夜はコタツに入ってヌクヌクとするのが良いですね、わたしゃコタツは持ってないけど。
 んで心だけでも温まろうとNetで写真のいろんな作例を観てたのですが、ベイヤーでも綺麗に写ってるのはあるんだね。
 それも一眼レフなんて大層なモノでなくオリンパスのPENとかで。
 DPの存在を知ったのは一昨年の年末辺り。
 カタログに載っていた画を観て引き込まれるモノがあってからずっと欲しかった一品なんでDPの購入自体は満足なんだけど、こういろんな作例を眺めてると別の角度からもDPの得意なことや不得意なことが少しずつ解ってくる感じ。
 DP2のことは大して知らないけど(DP1xもw)DP1xは室内の撮影にはとっても不向き。
 夜景などは十分なSS(遅く)で光を取り込めればしっかり写せることも解ってきた。
 晴天の昼間ならそれほど問題なさそうだけど、ポートレートみたいな人物撮影はちょっと苦手。
 画角が広いからか余計なモノまで入り込んできやすいのと、十分な光量を得られないとき被写体に止まって貰わなきゃならない。
 風景なら構わないのだけどね、風に揺れる木々もそのまま収めて撮るのも私的にアリだし。
 とりあえずは、私みたいな初心者がレンズ交換も出来ないカメラを買うなら標準レンズのDP2sだったかなあ・・・、と今更言っても仕方ないので頑張るしか!

 あ、それとこのblogが一周年を越えてましたね。
 たまに月記っぽくなってたけど、これからも暇な時に思い出して気が向いたら読んでくだされ^-^/
[PR]
 広角レンズでのポートレイトって難しいのかね?
 構図を決めるのに中々四苦八苦しています。
 メインの風景撮影には特に問題ないんだけど、人物主体に撮る時は結構悩みます。
 ただ単に経験不足もあるんだろうけど。
 もっとバンバン撮らなきゃダメか。

 それはそうと、Flickrって有料サービスだったのね。
 どこかフリー(無料)でやってるサイトはあるかしら?
 まぁ、元々自分で鑑賞する目的で買ったカメラだから、無いなら無いで良いんだけどね。
[PR]
 寒いねぇ、おかげで風邪気味ですよ。
 最近は夜明けを撮影しようと早朝から出掛けたりしてるから、自業自得っちゃそうなんだけど。
 暫くの間は自重した方がいいかな。
 それはそうと昨日、知り合いを撮影させてもらったんだけど露出が足りなくて画像が黒潰れしてしまいました><
 シャッター開けてる間ジッとしてて貰うのも何だし、と言うかまた頼むのも悪いしな、困ったもんだ。
 とりあえず、皆さんも風邪にはお気をつけて。
[PR]
 やっぱりDP2sが欲しくなって来てしまった。
 標準レンズもさることながら、F2.8の明るいレンズってのがとても惹かれる。
 DP1xに不満がある訳では無いんだけどね~。
 SIGMAが新しいコンパクトを出すにはまだ時間がかかりそうだしなぁ。
 ああぁ、迷うなぁ><
 でも先にストレージ用のNotePCが欲しいし、先立つモノはないし・・・。
 今暫くは、暗いところでの撮影はDP1xの露出制御?でなんとかするか。
 それともファインダーを取り付ければしっかり固定出きるかな?
 もっと安ければなぁ><
 と言うか何でEVFでもないファインダーが20000円近くするんでしょ。
 もう、SIGMAさんったら周辺機器でボリ過ぎじゃないか!
 ってもそれほど大きい会社じゃないから仕方ないのか。

 カメラとは関係ないけど、桃井かおりって良いね~。
 自分に一本入ってる女性って魅力的ね。
 映画とかには大して興味ないけど。
[PR]
 と言うことで彼女と一緒に井の頭公園へ行ってきた。
 思った通りの撮影日和って感じで、切るシャッターも軽快でした。
 露出の調整も少しずつ慣れてきたのかな、SSだけの調整だけど割と観れる写真になって良か良か。
 でもやっぱり少しブレたりしてしまうんだよね。
 光学ファインダーを使ってでも良いから、カメラをガッツリと固定する方法を用意したいわ。
 まぁ三脚を用意するのが一番良いのかもしれないけどね・・・><
[PR]
 daycareが終わって家に帰りつき、一眠りしてから現像してみました。
 あぁ、やっぱり夜間は手ブレが酷いなぁ。
 光量を確保するためにSSを長めにすると、どうしても手ブレが目立ってしまう。
 晴れてる日中なら問題ないんだけどなぁ。
 夜間の撮影には三脚必須かな。
 私的にはコンパクトカメラに三脚使用は控えたいんだけど夜間撮影には仕方ないのかな。
[PR]
 今朝は雲が出ていたので日の出が拝めませんでした><
 仕方ないのでまた後日だな。
[PR]
 こんな時間から出かけようとしてる、kenchan_lolです。
 目当ては夜明けの撮影だったりするんだけど寒そうだな~、風邪引かんようにしなきゃな。
 今日はDayCareの日でもあるからそのまま病院に直行するつもり。
 そういやそうそう、一昨日もDayCareに出たのだけどその時に職員さんとお話をしまして。
 その職員さんが以前カメラ(フィルムの一眼レフ)をやっていたとかで少しカメラの話題で盛り上がってた?訳では無いんだけど話してましたw
 今のデジタルカメラの事は余り分からないみたいで、DP1xに搭載されているフォベオンセンサーのことやら一般に普及されているベイヤー式センサーとの違いやらを話してたんだけど、今一分かってなさそうだった。
 まぁ私も他人に説明できるほど解ってる訳じゃないのもあるし尚更、解り難かったのもあるだろうけど。
 DP1xのカメラが他と一味違うってことを説明するのに、何か上手い方法はあるんかな。
 まぁ、近いうち電気屋さんへ行くからその時にカメラのパンフレットでも貰ってくるか。
 と言うか、自分から聞いてきたのに途中で去ろうとするのは無しですよ、◯◯さん!!
[PR]
 一眠りした後、彼女と一緒に靖国神社へ行ってきました。
 到着したのはお昼過ぎだったので例のごとく混んでたね~。
 なので境内を適当に散策した後、内堀通りを一周してきました。
 結構、外人さんが多かったね、自国に戻ったりしないのかな?
 それとも日本の正月文化が気に入ったのかな、何にしても嬉しいね。
 勿論DP1xで撮影もしたのだけど今日は雲が少々出てたからちょっと残念だったかな。
 でも少しずつ扱いに慣れてきたからか、思ったより良い写真が撮れていました。
 写真にするのが楽しみだ。

 帰ってからはお雑煮を頂いて大変満足。
 白ダシのお雑煮は初めての体験だったけど美味しかったね。
 これはいいかも。

 彼女を家に送ってからはPanty&Stockingの最終話をみてたけど、元旦からこのノリかいwって感じでこれも良し。
 つうか、実写多用で石原に喧嘩売りまくりだw
 何気にAlbumも注文した次の日に届いてAmazonの本気を魅せて頂いて、ってそれはともかく今年は良い正月です。
[PR]