<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 こんばんは。
a0160931_20271856.jpg

 おやすみなさい。
[PR]
 今日は久しぶりにデイケアへ行ってきた、と言うか行けた。
 彼女が朝、迎えに着てくれたからなんだけどね。
 まあ、プログラムの方は出れなかったんだけど行けないでいるよりは良いかなと。
 それで他の方とのんびり過ごしていたら、過去にカメラを使っての仕事をしていた方が居たんですよ。
 その方と話が盛り上がってしまって随分と楽しい時間が過ごせちゃいました。
 またお話を聞かせてくれると嬉しいな。

 んで昨日の話なんだけど、外来に行ってきたんだけど中々順番が回ってこなく、12時を回った段階で帰ってしまいました。
 まぁ薬は何故か余ってるのがあるから心配ないんだけど、ちょいと相談しておきたいこともあったんで残念と言えば残念だな。

 んでまあ久しぶりに時事ニュースの話題でこんなことがあったので取り上げてみたり。
 こういうのはやってほしいね。
 と言うかこんなのが無い国って日本くらいなんじゃね?
 あって当たり前だと思うんだけどw
 と言うか、変な左翼が日本を否定する自由なんてのを声を大にして騒いで来たのに、未だに日本という国があるのは日本の底力を感じるね、いやマジで。
 団塊以前の世代が残してきたモノって、大きいんだなとまたまた再認識する次第です。
[PR]
 調べて見たところ、SONY TypeZのオーダーメイド品でAdobeRBGを96%表現出来るモニターを付けられるらしい。
 ただ、メモリーを最低に抑えて(将来の増設を見越して)もCPUを最高にすると20万円を越えてしまう。
 でもこれを一台用意するだけで最低でも十年は持ちそうだなぁ。
 机の占有スペースも大分余裕が生まれるし、今のミドルタワーをファイルサーバにしてしまえば有効活用出来る。
 かさ張るデスクトップに資金を投入するより割と良さげな気がする。
 むしろTypeZがデスクトップに成り得ちゃうな。

 それはそうと、今日彼女にヒートテックなるモモヒキをプレゼントして貰いました。
 これ初めて履くけど、とっても暖かいね。
 体調が良くなった後の夜間散歩(撮影)が今から楽しみだ。
[PR]
 ここ最近、外に出れないでいるからか溜まり気味です。
 とりあえず思い立ったことのまとめ。

 銀塩カメラの購入は後回し。
 革工芸はデイケアで補う。
 銀細工は今年の10月頃にでもKitが買えたら買う。

 そしてデジカメ関係。
 RAW現像の為にモニターキャリブレーションが出来る環境を用意する。
 候補はMacBookPro,これでも正しい色は出ないらしいけどUbuntuよりはるかにマシらしい。
 WinのNotePCで価格を抑えられるならそちらに移行。
 とりあえずはモノクロームでのL判や2Lプリント程度なら今の環境でも特に問題はないみたいなので、DP2sを先に用意するつもり。
 貯金が上手く行かずにDP2s新品が買えなくなるようならDP2xの相場と相談。
 場合によっては先にPCを用意、もしくは現在使ってるi3にWindows7をインストール。
 DP1xのアクセは気分によって随時追加の方向。


 さて、幾らかかるかなTT
 と言うか寝過ぎで眠れん・・。
[PR]
 二十四時間寝っぱなしって・・・。
 気持ちの調子も良いときと悪いときとの間隔が激しくなってきてる。
 入院してみるのが良いんだろうけど、今ひとつ踏ん切りがつかない。
 もう少し、頑張り過ぎずに頑張ってみるか。

 と言うわけで好きな話題のことでも。
 DP2sやらX100やらGXRやら気になるデジカメがあるなか、FM10と言うNikonの銀塩カメラにも少し興味が沸いてしまいました。
 でもこれ、レンズ込みだと相場が幾ら位になるのか良くわからん。
 フィルム代も掛かるし現像代も安くないだろうし、白黒フィルムなら自宅に暗室構える方が安くつくのかとか。
 でもどれだけ手間が掛けられるかなとか考えると、難しいかな。
 私の場合は病気の事もあるし、一人でのめり込める趣味は性にあってると思うけど、彼女との時間も欲しいし。
 そう言えば銀細工も革工芸もやりたいんだ。
 革工芸はデイケアで出来るけど、やれる時間は決まってるしな。
 銀細工なら自宅でも出来そうだけど、セットを一通り揃えるのも費用がちょこっと掛かる。
 指輪でも作ってあげたいな。
 なんだか疲れてきた。
 少し休みます。。



 とここまで書いてUPしようとしたら回線の不具合かUP出来なくて今からUP。
 今日は風が強いね、物とか飛ばされんようにね。
[PR]
 デイケアを休んでしまった。
 体調が良くなったかと思えばまた崩れたりと、落ち着きの無い体調でございます。
 そういや昨日はバレンタインでしたね。
 彼女から手作りチョコを頂きました。
 溶かしたチョコをラスクに包んで冷やし固めたモノで手が込んでたなぁ。
 ありがとうね^~^/

 その彼女だけどデジカメにほんの少しだけ興味が沸いてきたみたい。
 GRD3は黒しか無いとかCX5ならピンクがあるとか。
 やっぱ外見から入るんだなぁ。
 いっそマイクロフォーサーズにでも興味持ってくれたら楽しいことになりそうだけどw
[PR]
 何気に今日、ヨドバシで実機を見てきたんだけどアンバランスだねw
 手に持ってちょこっと弄ったけど本体よりレンズの部分が重いのかな、不思議な感じだった。
 一応パンフだけ貰ってきたので見返してるんだけど、こうしてると欲しくなってくるmagic.
 RicohのGXRなんかも弄ってみたけど液晶が綺麗だからフォーカスの確認がし易くて良いね。
 DPの液晶なんて23万ドットだからかフォーカスの確認なんて殆ど出来んし。
 それでも欲しいのはDP2sだったりする。
 シグマさん、液晶だけでも何とかなりませんかねTT

 んでまあGXRだけど思ったより小さいのね。
 大きい大きいと噂で聞いてたから実機を見てビックリしちゃったい。
 MF(マニュアルフォーカス)もレンズ部のピントリングを回すタイプで使いやすいし。
 これが一体型なら尚良かったんだけどなぁ。

 って最近カメラネタばかりだ。
[PR]
 お陰で良い散歩日和だったよ。
 と言うわけで彼女と一緒に井の頭公園へ。

a0160931_1649930.jpg

 この写真はファイルサイズを大分減らしてのUL。
 exciteって500kbまでしかUP出来ないのよね。
 なのでJpegのQualityを16%まで落としてみました。
 まぁ写真をぽこぽこ載せてるだけってのもなんだけど。

 風邪の方も少し良くなってきました。
 咳の方も大分落ち着いてきてます。
 このまま完治してくれると良いなぁ。
[PR]
 っと思いながらもやっぱり欲しいX100
 フォルムも勿論、操作ダイアルなども引かれるなぁ。
 DPシリーズがダイアルぽこぽこ付けてくれたらもっと嬉しいんだけど。
 それと光学ファインダーにHUDを搭載して絞り値や露出補正値、フォーカスのターゲットコンテナなんて付いてくれたらわたしゃ頑張ってお金貯めますよ。
 技術的には無理じゃないと思うんだけど、SIGMAじゃ高額になりそうだなw
 カメラメーカー以外がシステムを開発、販売してそれをカメラメーカーが使うって形になれば一つのメーカーが独占して高騰なんて可能性も減りそうだけども。
 とりあえずどちらさんか、実用化して頂けませんかね?

a0160931_0594271.jpg

 DP1x F4.0 1/125s ISO100 GIMPでresize
 こんな可愛いのもあるんだねえ、初めて見たよ。
 都心に出ればもっとあるのかもね。
 
 ちなみにマンフロットからこんなのが発売を予定してるみたい。
 これいいなあ、ミニ三脚は持ってるけどこれなら付けっぱなしでも邪魔にならなそう。
 来月に買おうかしら。

 それはそうと、デイケアの職員さんが秘蔵の銀塩一眼レフを押入れから引っ張り出して弄ってるらしいです。
 私と話して写欲が復活したのだとしたら嬉しいなあ。
 写真に対しても先輩だし、色々楽しい話が聞けそうでナニヨリ^~^
 と言うかそろそろ寝なければw


 
[PR]
 おかげで寒いよ。
 昨日頑張ってデイケアに行ってきて良かったわ。
 また暫く外には出れないだろうからな。
 雪が解けるのは明後日くらいかな?

 デジカメもベイヤー機で興味のあるX100は実売価格が12.3万円位になるらしい。
 たけーなおい、やっぱLX5かXZ-1の豆粒センサー機じゃないと手が出ないか。
 その前にDP2sが欲しいなぁ。
 撮影に行けないから部屋で悶々しちゃってるよ、もう。
[PR]