<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 なんだかんだ言ってやっぱりGRD4に興味が向いてます。
 重量、操作性、レンズ性能、起動速度、換算28mmのスナップカメラ。
 出来れば換算35mmや換算50mmのGRDにも興味あるけどw
 ただちょっと値段が高いかな。
 もう1万円ほど上乗せすれば現時点で最高のコンデジ、RX100に手が届く。
 でも操作性に難がありそう、ってだけで厳しく思う(DP1xで懲りてる&ソニーのデジカメの操作性は特殊すぎる)。
 と言うよりかRicohのデジカメが操作性に長けてる、って感じなのかな。
 店頭でも少し弄ったけど、とても良い感じだった。

 次点ではm4/3のE-PM1。
 キットレンズでもDP1xより出番はありそう&暗い所でも使えそう。
 パナソニックの20mm F1.7(換算40mm)でも別途購入すれば十分な気もする。
 操作性には疑問点が残るけど。
 これは絞りを変えるにも一々タッチパネルから操作しなきゃならんのかしら?
 初心者にm4/3機を買って貰って、後に高級機へ移行してもらおうって意向は判らんでもないけど。
 ちょっと省きすぎじゃね?って思う。
 と思いつつ値段の安さには見事に釣られていますがw
 両方買ってしまいそうな気持ちです。
[PR]
 今日も今日とて彼女の付き添いでヨドバシへ行ってきました。
 と言っても今回は購入のためですが。
 WalkmanA 16GBを買ってご満悦みたい。
 私も早くデジカメ欲しいなぁ。
 と言う理由でデジカメコーナーを覗いたらE-PM1が分かりにくいところに置いてありました。
 レンズ交換式にしては軽くて安くていいね~。
 軽さについてはGRD4の圧勝だけど、ポトレにはこっちのキットレンズが良い感じ。
 m4/3と言ってもやっぱり1インチ以下のセンサーよりは仕事してるみたい。
 ズームも少し興味があるし。
 二台持ちも良いのかな?、なんて思ったりする次第です。
[PR]
 彼女の付き添いでヨドバシへ行ってきたよ。
 Walkman AとiPod Touchで悩んでるみたい。
 どっちも良いトコあるから、しっかり考えて買ってね。

 私はデジカメコーナーでGRD4とRX100に触れてきました。
 持ち易さはGRD4の圧勝、というかRX100が持ちにくいw
 重さもちょっとズシッとくるけど、GRD4の方は軽い。
 センサーサイズは1インチのRX100が大きいけど出てくる画に大差はない感じ。
 ただズーム出来るってのはポイント。
 RX100がどれだけスナップに使えるかだだけど、持ち難いのは厳しい。
 環境が限定されるけど、ただ単に撮影するならDP1xで十分事足りるからね。

 ついでに、と言っちゃ何だけどオリンパスのE-PM1も見ようとしたら置いてないんだよね。
 値段が値段だけに興味はあったのだけど残念。
 仕方がないのでGXRのコーナーでユニットを外したりして遊んでました。
 見れば見るほど、GRDとUIがそっくりね。
 便利ズームが欲しくなったとしても、その時はGXRのS10セットで良い気がしてきた。
 ユニット交換でA12 50mmを使えばポトレも行けるし。
 ただ、RicohはGXRをどこまで育てる気があるんだろう。
 もうちょっとユニットをバンバン出してくれたり本体を更新してくれたら安心するんだけど。

 あ、撮影は今でもちょこちょこしてますよ。
 blogにupしてないだけで。
[PR]
 APS-CのMマウントミラーレス機って出ないのかな?
 現状使えるのはGXRとNEX、それと高価なLeicaだけかしら。
 Mマウントレンズの画像を幾つか眺めて思ったんだけど、画が柔らかいよね。
 Ricoh辺りがペンタのKマウントを窓から投げ捨ててMマウント専用ミラーレス機を出してくれんかな。
 操作性がかなり良さそうなモノが出来ると思うんだけど。
 出なけりゃGXRかなぁ、今後どうなるかが怪しくもある機種だけどw
 S10とのセットで購入すればちょっとゴツいコンデジとしても使えるし悪くないかな~と。
 と言うかゴツ過ぎるかなw

 と言うか先に使いやすいコンデジかな。
 気軽にスナップに使えるのはGRD4なんだろうなぁ。
 今持ってるDP1xより色々手軽に撮影出来そうだし。
 居酒屋内の暗い照明下での撮影画像も見たところ許容範囲内。
 LX5とかZX-1がかなり安くなってきてるけど購入候補からは外すかも。
 LX5は背面液晶がDP1xより少しマシな程度で、と言うかあまり変わらず。
 ZX-1は背面モニターが有機ELってことで日中の視認度や寿命なんかも気になっちゃう。
 吐き出す画はどちらも素晴らしいんだけどね(DPの当たりには敵わんです)。
 GRD4は単焦点なんでズームは無いけど、まぁいいかなぁと。
 画角がDP1xと同じ28mmで被っとるけど撮影するときの用途が違いすぎる。
 と言う理由でGRD4に傾いております。
 と言うか! 彼女を撮るときに「止まって~!」なんて一々言うのも止まって貰うのもいい加減気が引けてくるw
 後は買うだけ・・・・!!

 ってことでイヤホンの新規購入は見送りになりましたとさ。
[PR]
 いつの間にかSonyからRX100なんて魅力的なコンデジ機種が出てた。
 画の出方は豆粒ベイヤーセンサーだからGRD4と大差はなさそう。
 単焦点な分、GRD4が有利ってとこなのかな?
 だけどRX100は暗い場所でもちゃんと写してくれるみたい。
 となるとRX100の方が私の希望に合ってる感じ。
 価格はGRD4とどっこいどっこいか。
[PR]
 海外で新型Walkmanが発表されました。
 Zを小さくしたAndroid 4.0端末。
 CPUは同じTegra2、RAMは不明、Flac対応、形状は好み。
 WalkmanAにAndroidを乗っけたような感じかな。
 Z持ってなかったらこっちが欲しかったくらい。
 日本での発売は早ければ年末くらい?
[PR]
 昨日も今日もデイケアでした。
 特に昨日はお祭りがありまして大変賑わってましたよ。
 最初の踊りの際に太鼓叩いてた看護師さん、可愛かったねぇ。

 んで今日はデイケアで将棋。
 相手は例のアマ3段の方。
 いつものように飛車を振って美濃へ囲んできたので、思い切って相手玉の筋に飛車を振ってみました。
 偉いびっくりしてたのは見てて判ったけど、いつものようにサクッとやられてしまいましたw
 最近まともに指してないなぁ、24もお休みしてるし。

 家では音楽を聴いてる機会が増えてきました。
 今はこの浪漫飛行とか。
 大体中学三年生くらいの頃だなぁ。
 シングル二枚とも買って良く聴いてた記憶がある。
 久しぶりに米米clubのKOMEGUNYでも聴いてみようかな。
 録音Levelは今と比べちゃ厳しいかもしれんけど、今のJ-POP(笑)なにがしより聴けると思うし。
[PR]
 今日も暑かったね~。
 そのせいか疲労が溜まったのか、腰が痛くなって歩くのが大変だった。
 デイケアの後は彼女と友人を連れてヨドバシへ行ってDAPの試聴。
 iPodやWalkmanと聴き比べしてたけど二人共、WalkmanAシリーズに興味が向いたみたい。

 私はまたMDR-EX600とSHURE215の聴き比べをしてました。
 215の方は安い分アドバンテージがあるけど、やっぱり長時間使用時の耳への負荷が気になっちゃう。
 値段は跳ねるけどEX600の方が安全かな?
 個人的にこっちの方が装着もし易いし。


 
[PR]
 MicroSoftが新にハードの世界へ踏み込んできたPCのことです。
 詳しい内容は各自ググって頂くことにして、要はタブレットとNotePCを一緒くたにしたようなモノ。
 これ、ちょっと食指が動いてます。
 液晶の質がどんなものか知らないけどいい加減、安価なWinPCが欲しかったのでデジカメの現像用に欲しいなと。
 RGBの再現率でVaioZに軍杯は上がるのだけど高価だからねぇ。
 そして使いやすさや携帯のし易さでGRD4に興味が向いてる私にはSurfaceのPro版は購入の考慮に値するのですよ。
 まぁまだ発売もされてないので気が早い話ではあるのだけど。
 価格はPro版で8万~9万くらいみたい。
 これならなんとか手が届くかな。
 要はPC版の現像ソフトが難なく動いてタブレットとしても機能する、ってのに興味津々な理由です。
 勿論、搭載されるWindows8の出来で動作に無理が出てきたりってのはダメなんだけど。
 自宅では基本的にUbuntu一択なんだけど、ソフト面では未だMicroSoftのOSに分があるからね。
 なんだかもう、これでいいや~的な?
 もうちょっと情報が欲しいところですね。

 さあ、そろそろ寝なければ。
 と言うか寝れるのかしら。
[PR]
 MDR-EX600は15000円強するみたい(ヨドバシ価格)。
 SHUREの215は7000-8000円が相場みたいだけど、あの形状は耳にどんだけ負担がくるかちょっと不安。
 あとは音質だなぁ、互いに大きな差はなさそうだけど。
 また今度試聴に行ってみようかな。

 明日はデイケアだけど、また雨が降るみたい。
 と言っても18時過ぎからみたいだけど。
 どちらにしても最高温度は34度と、今から疲れてきちゃいそう。
 やんなっちゃうね~。
[PR]