<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 Qに07を着けていつものように扱っていたら手元からポロリとやってしまった。
 いつもの01だと鏡銅部分で掴めるので、そこで保持していたのだけど07にはそれがないんだよね。
 それを意識してなかったからか、気づいたときはアスファルトへゴチっと。
 起動確認をした後、シャッターをレリーズすると問題なく動作したのでそれは良かった。が、
 ボディが少し欠けてしまってショックだ、と言っててもどうにもならないので今後気をつけよう。
 01に付け換えて撮影してみると画(え)の差があり過ぎワロタ。
 07はレンズではなくマウントシールドキャップとして使うのが一番みたい。
 ポケットに楽々入るしね。
[PR]
 今持ってるQ Mountのレンズは

 01 STANDARD PRIME
 03 FISH-EYE
 06 TELEPHOTO ZOOM
 07 MOUNT SHIELD LENS

 の四本。
 あとは広角と中望遠マクロの二本で一応はシステムが完成する予定だ。
 でも広角レンズは出来れば新GRで賄いたい、高いけど。
 新GRのAFは親指AFで中央スポットAF、シャッターボタンで多点AFと使い分けられるのが良いね。
 売り値は暫く落ちなさそうだからまだ様子見かな。

 Q7の方はどうしようかな。
 センサーサイズが1/2.3から1/1.7へサイズUPしてるのがどれだけ変わってるのか気になる。
 ガワはQが気に入ってるので急いで調達しようとは思っていないけど、気になる。
 センサー交換サービスなんてやってくれないかな、Pentaxさん、と言うかRICOHさん。

 とりあえずこれ↑は置いておいて02 STANDAED ZOOM Mark II(F2.5辺り通し)はいつ出るんですかね。
 まったく持って私の妄想なんですが、そのお陰で未だに標準ズームを持ってない。
 現行の02は広角側は良いみたいなんだけど望遠側が残念描写らしくて手を出しにくい。
 センサーサイズに対してテレ側F4.5という暗い絞り値が足を引っ張ってる?

 それといずれはAF付きHiSpeed魚眼ズームレンズを出してほしい。
 これこそ幾ら掛かるか分からないけどw
 STANDARD(標準)なんだからEXTRA(特別)なんてのがあってもイイヨネ?
 




 そろそろ寝よう。
[PR]
 交際三周年ということで彼女からのプレゼントで07 Mount Shield Lensがやってきた。
 自分のQに取り付けてみて思ったのは「ちっこい」。
 これをポケットに入れても嵩張らないのだ。
 マウントでしっかり固定されるので以前のような気遣いもいらない、気楽である。

 肝心ではない写りの方は、なんか面白い。
 こう言うレンズなんだろうな~、と納得して使えば尚好い、みたいな。
 ぶっちゃけ、良いレンズではないw

 有難うね。
[PR]
 ポスタービリビリシコリ隊の実行犯が逮捕されたみたい。
 この調子で不逞在日朝鮮人どもを縛り上げてイカナキャね。

 7/29 追記 逮捕されたってのはシコリ隊の自演だったみたいだ。
    どうでもいいけど、いずれこれも何かしらの罪状になるんじゃね?



 先ほどPentax Q・03で遊んでみた。
 ある程度明るければF5.6の固定絞りでも十分使えるね。
 と言うか面白い。
 07のF9はどんなモノだろうか。
[PR]
 私の知らぬ間にPentax Q7なる1/1.7センサー機が発売されていた。
 これ良さそうねぇ、なんて思ってたら山岳(登山?)用途の山Qなんてのも開発視野にあるらしい。
 Pentax頑張ってるなあ。

 と言うかとうとうボディキャップレンズが発売された。
 07 Mount Shield Lensと言う名称なんだけど、シールドってw
 そのまんまだな。
[PR]
 今日は通っている病院でお祭りがあったので行ってきた。
 体の疲れが残っていた上での参加だけど、楽しかったので良しです。
 写真も久しぶりに撮りまくった。
 Pentax Q 06をメインに撮影してたので、このレンズのことも分かったことが色々あった。
 日が落ちると流石に被写体ブレが起きてしまう。
 光量が足りてないわけだ。
 予想の範疇ではあったけどね。

 問題は八月の阿波踊り。
 光量をどう確保して踊っている人達を画に収めるか、なんだよね。
 去年はGRD IVで無理やり撮影してたようなモノだから、それよりは楽なんだろうけど。
 照明の多い場所を陣取るか、と言うのも殆ど移動してるだろうから現実的じゃないしなぁ。
 ま、色々試してみよう。
[PR]
 最近、我が家のPCが頻繁に落ちる。
 Ubuntuのの更新でPCに負担が掛かっているのか。
 それともただ単に壊れてきてるのか。
 なんにしても不便である。
[PR]
 未だに咳が止まらないでいる。
 抗生物質は出して頂いてるが良くなっているのか分からない。

 タバコ吸ってるのがいけないんだろうけど><


 将棋の話になるけど、大山康晴名局集を買ってしまった。
 変な言い方になるけど読んでいて苦痛に感じない、と言うかどんどん読み進めてしまう。
 実戦譜集を入手したのは初めてなのだけど、面白いんだろうね。

 元々は升田幸三の方が欲しかったのだけど、今の私には受けの方が大事と見て此方にした。
 それがこんなに読めていけるのは思わぬ誤算だった。
[PR]