<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 今日の電王戦第3局は残念ながら稲葉さんの負け。
 恐らく研究手順だっただろう、横歩からの飛車捕獲を自ら外したように見えたけど詳細はよく解らず。
 やねうら王に手順を外されたのだろうか、4三銀と上がられたのが捕獲手順から外れたのだろうか。
 素人の私にはよく解りませぬ。

 これで人間側の2勝1敗。
 残りはPonanza vs 村山さんとと阿久津さん vs AWAKE。
 PonanzaとAWAKEは別格との下馬評ですがプロが意地を観せられるか。
 目が離せなくなりました。


 ちなみにデイケアではちょこちょこ将棋を指してます。
 アマ二段らしき方が、もう私相手に(勝てないかららしい)四間飛車は指してくれないと云うことでw
 相矢倉戦を2局ほど指してきました。
 昔の定石なのか、4六歩と角道を閉じてから右桂を活用してくる仕掛けでくる。
 この形は最近の矢倉定石本では見たことがない。
 一局目は此方の仕掛けのタイミングを見逃して負け。
 二局目は駒得が出来て此方の勝ち。
 明確な咎め方はあるのかな?
 まだよく解らないな。


 将棋以外では、世間が騒々しくなりつつありますね。
 特に7月8日前後を境に大変騒がしくなるのでしょう。
 テレビやラジオ、インターネット等の情報インフラも止まるかもしれません。
 お店で買い物なんて悠長なことも出来なくなるかもしれません。
 結局は事を起こす側(テロ)が動くかどうかですから。
 ことが起こってから手遅れになっても遅いです。
 身近の大切な人達の安全をできる限り確保しましょう。
 日本政府の方針やNetでの注意喚起を含め、警告は徐々に出てきています。
 その警告を読み誤らぬようにしたいですね。
[PR]

PC

 そろそろwinPCが欲しいこの頃。
 ubuntuは便利だけどwinソフトが使い難いのがダメなところ。
 自家用winソフトなんてもう縁がないと思っていたのですが将棋ソフトはほぼwin一択。
 一応ubuntuでもbonanzaは動くみたいだけどバグが起こりすぎてお手上げです。
 検討モードも含めて激指しと云うソフトが良いらしいので適当なPCを模索中であります。
 今の時代、セレロンでもクアッドコアがあるらしいので使用中PCのi3よりも良さそうなくらいになってるみたい。
 頑張ってお金貯めるかなあ、と云うところです。

 今夜はこんなとこで。
[PR]
 昨日は24のフリーで三局指す。
 対四間と角替わり相腰掛け銀、そしてレグスペっぽい三間飛車。
 初戦の振り飛車の方はクリックミスをされたか、一気に此方の勝勢へ。
 角替わりは相手の方が工夫を凝らしたのか右金を右へ展開し低い陣形で待ち受ける形。
 先攻される進行になったけど此方の手番から駒得へ繋いでお相手の投了となる。
 最後は角交換四間飛車穴熊から三間へ振りなおすと云う初めて相手する戦型。
 しかし終始此方がペースを握る流れで進み、詰みまで一直線でした。
 少しは攻めが鋭くなれたのかな?と思う一日でした。
[PR]