<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 こんばんは、今日の将棋は横歩取り。
 後手番でオーソドックスな3三角戦法>中原囲いを選択しました。
 相手の方は何故か棒銀模様、交換した桂馬と入手した香車を手掛かりに先手中住まいの中央突破を狙う。
 上手い具合に進んで対局をモノに出来ました。

 今回はいつもの方ではなく別の方だったのですが中々の攻めッケたっぷりの棒銀党?です。
 棒銀だけでは足らなくなってきたのか横歩取りを勉強中のようです。
 どうもまだ、横歩での戦い方が定まってないようで右銀を棒銀に使う感じ。
 そこを咎めるように指して一応勝ててる感じです。
 私自身、横歩は経験が浅いので良い機会として勉強させて貰っているところです。

 デイケアでは矢倉、角替わり、相掛かり等はよくなる戦型なのですが横歩取りは殆どなかったんですよね。
 個人的には良い相手が見つかった、と云うところ。
 次回、この方と横歩取りになったら4五角戦法でも試してみようかな。
 折角勉強したしね、どの辺が無理筋なのかも指して実感してみたい。


 さて、明日は彼女と初デート6週年記念日です。
 何か祝ってあげられると善いのだけど、何がいいかな?
 女性の方ってどんなのが嬉しいんですかね。
[PR]
 おはようございます。
 一昨日くらい前、「横歩取り超急戦のすべて」を読破しました。
 この本には3三角戦法、4四角戦法、そして4五角戦法の三つが紹介されてます。
 この中でも特に4五角戦法の項は勉強になりました。
 いずれまた読み込み直そうと思ってます。

 それはそれとしてこの本での3三角戦法と云う名称、本筋の3三角戦法と名前が被ってますよね。


 今は「四間飛車の急所3」を並べているところです。
 斜め棒銀使用時は6九金型を多用してるので詳しい変化が載せられてるのは大変勉強になってます。
 この本も今月中には並べ終えておきたいところです。

 しかし、元が対四間飛車戦の為に「四間飛車の急所」シリーズを読んでるのですが、読み進めていると四間飛車が指したくなってくる不思議。
 来月は「四間飛車がわかる本」でも入手するかな。


 ちなみにソフト盤とプラ上駒、本当に使いやすいです。
 升目も大きく指しやすいし、符号付きなのが地味に良い。
 惜しむらくは保管方法ですね。
 折りたたむことは出来ないし丸めるのも跡が付いてしまうんですよね。
 広げたまま置けるのがベストなんだろうけど、その場所の確保が難しい。
 共用スペースで余り勝手なこともしたくないし、考えどころですね。


 今日は金曜日なので対局日です。
 先週は相矢倉だったけど今週はどんな戦型になるかな。
 居飛車持ちだからか、何でも良いのですがね。
 敢えて飛車を振ってみるかw
[PR]
 こんばんは、彼女との付き合いもこれまで色々あったけどそろそろ満5年となります。
 そのお祝いとして腕時計を買ってもらいました。
 三年目の時は私が彼女に腕時計を買ってあげたのでそのお返しと云う形ですね。
 大事に使ってこうと思っています。

 最近デイケアでは将棋の勉強ばかりしています。
 盤駒はデイケアにもあるんだけど人気の駒は私が独占状態でしたので自分用を用意しました。
 連盟で売ってる上プラ駒とソフト盤、要は連盟が絡んでる将棋大会で使われる盤駒セットです。
 流石に使いやすい、自宅用にも欲しいくらいです。

 今勉強中なのは横歩4五角戦法、横歩を指す限り避けては通れないですからね。
 私の場合、後手盤で横歩なら相横歩なんですがねw



 
[PR]
by kenchan_lol | 2015-05-11 01:12 | 特別な事