<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日もデイケア、午後のプログラムは将棋でしたが他の予定と被ってしまう。
 なので時間を繰り上げて対局しました。
 戦型は後手番での横歩取り33角のスタンダードな出だし。
 だけど直ぐに定跡から外れて力戦模様になりました。
 大駒の交換が入ってからは此方が優勢に進みそのまま勝ち切り。

その後、歯医者で治療を済ませて彼女の自転車の修理を彼女宅で開始。
 修理箇所はタイヤに嵌った細かいガラスカスの撤去及び、ゴム割れの補修です。
 雑巾で汚れを拭き取り補修箇所を水性ペンでマーキング。
 タイヤを外して詰まってるカスを取り除く。
 リムテープを新品に交換し、タイヤを前後入れ替えてはめ直す。
 空気を入れて穴の空いたところを接着剤で埋めて補修作業完了。
 作業時間は2時間掛からなかったくらいです。
 次回やるとすればもっと時間短縮が出来そうですな。

彼女のタイヤも私と同じ銘柄のクローザープラスだけど外置き保管なんだよね。
 なので外気や紫外線などの影響を受けやすいので又ありそうですな。
 その時は穴埋め用の接着剤を別なものに変更しようと思ってます。

今日はデイケア、いつものように羽生善治全局集を並べてました。
 帰ってからはr3のチェーンとスプロケットの清掃注油。
 大して汚れてなかったので.作業もすぐに終わる。
 ついでにナショナルの両立スタンドがギコギコいってたのでそこも注油。

そういえば病院で職員さん二人が自転車の修理をしてたので見学してました。
 前後に子供乗せシートを装備した内装変速クロスバイク。
 修理箇所はダブルレッグセンタースタンドのボルト部分。
 見た感じ変な造形をしてたな。
 細めのボルトを使ってるタイプなんだけど、あれで子供二人を加えた荷重に耐えられるのかな?
 後ろエンドはチェーン引きを使った正爪タイプなのでシティ用の両立スタンドの方が良さそうにみえた。
 作業内容はボルトの増し締っぽかったので何度か緩んでるんだと推察。
 どうせまた緩むだろうからロックタイトのことを提案してみたらアレは嫌いらしいw
 せめて、ボルトの金属疲労に気をつけて下され。

今日はこんな感じでした。

今日はデイケアを休んで彼女とサイクリングへ行ってきた。
 コースは多摩湖方面へ向かい野山北公園自転車道線を抜けて羽村堰が目的地。
 本当はもっと近いところでも良かったのだけど昨夜、彼女が夜食にとんでもない物を食べてしまったので。
 その代わりと行っては何だけど早起きしてご飯を炊き、おにぎりを握って持って行くまで私がしました。
 たまにやると楽しいもんです。

走行時間は5時間くらい?もうちょっと短いかもしれない。
 平均スピードは遅めでした。
 そのためか今日はお尻が痛かった。
 低速では荷重をペダルへ預けるのが中々やっかい。
 アウタートップで無理くり重くしたりも試した。
 しかし結局は最低でも20km/hオーバーで走ったほうが負担は少ないのが分かった。
 後は時間を掛けて大殿筋を鍛えていくくらいでしょうか。

まあそんな理屈はさておき、羽村の景色は気持ちいいモノでした。
 たまにあんな景色を見るのは心にも良いのでしょうね。
 握ったおにぎりは手違いがあって2合分の量w
 当然二人では食べ切れず、余りは持ち帰って私の夕飯となりました。
 おかずは途中のお弁当屋さんで惣菜をget。
 ちょっとしたピクニックにもなりました。

走行距離は約65kmと程々の距離。
 これから段々と暖かい季節になってきます。
 サイクリングが捗りそうですね。
 これからも色んな景色を一緒に観ましょう>彼女^-^/

昨日の土曜日は彼女とサイクリング。
 三鷹から多摩湖方面へ抜けて多摩モノレール線沿いに多摩川を渡り浅川から帰宅のコース。
 X1 Flowだけど大殿筋?のあたりを使うようにして乗るととても良い感じでした。
 TRKみたいにペダリングし辛いこともなく、体が出来上がればこちらの方が良さそうな感触を得られた。
 私と彼女の巡航速度も上がっています。
 私はKENDA KWESTからCloser+25cに変更したのが効いてる。
 重いギアも楽々回せるようになってる。
 彼女もペダリングを改善してからアウターギアの使い方も巧くなってきてスタミナも増えてます。
 暖かい時期になったらもっと距離を伸ばしたいですね。
 レッツダイエット!です。
 あ、走行距離は50km程、ボチボチの距離でした。
 今年は100km超えを狙ってます。

r3で今考えているのはエビホーン化。
 Stiは無駄に高いしVブレーキとの相性の問題も残る。
 エビなら楽にブルホーンバーが採用できてバックミラーもフェンダーミラーみたいに取り付けられる。
 数時間乗っても腕の疲れが軽減できそうでなおかつ、クロスバイクなので気軽に駐輪出来る。
 良いこと尽くめだと思ってます。
 見た目が容認できるならば!w

今日はr3のサドルをSella ItaliaのX1 FLOWに戻してみた。
 この間の羽田往復で骨盤に痛みが出たのと先端が広い為かペダリングがし難かったこと。
 ステムも伸びたので荷重も分散されるかもしれない、と云うことも期待してみた。

それで乗ってみたのだけどやはり骨盤が痛い。
 でもペダリングは遥かにやりやすいのでこれが使えれば使いたいところ。
 サドルを出来るだけ前にセッティングし直して後ろの広いところに骨盤を乗せるようにしてみる。
 ペダルに荷重を載せて回すと骨盤は楽になる感じ。
 ある程度の速度が出てればそれ程困らなそうだが低速だと大変かな?
 私の体がこのサドルに慣れるのが一番良いのだろうな。
 という訳で次回のサイクリングではこのサドルで行こうと思う。
 ポジション出しの旅は未だ終わらず。

今日は彼女お手製のお弁当を持って羽田までのサイクリング。
 早めに出発したのでお昼は猫広場、鳥居には13:00頃に到着。
 行きのCR内では25km/h巡航が出来てたので順調に進めてたと思います。
 帰りは向かい風気味だったのか少し遅くなりました。
 そして私の体調も悪化、これがキツかった。
 なんとか帰れてよかったです。
 行きが34.3km、帰りが32.7kmの往復67kmの走行距離でした。

今日もお疲れ様でした>彼女
 また、行きましょう。

今日は彼女自転車の掃除です。
 アルコールテッシュである程度汚れを拭き取りフクピカで仕上げ。
 大分汚れも落ちました。
 これでオーバーホール時も作業が楽になる。

ついでにナショナルの方も汚れを拭き取る。
 しかし長年の汚れは中々落ちません。
 なので奥の手、激落ち君で軽く撫でてみた。
 怖いくらいに落ちるw
 塗装面を傷付け過ぎないよう気を使って作業を進めたつもりですが、ダメージはあるんだろうな。

明日は羽田までのサイクリングの予定です。

例の如く、週末は彼女と過ごしていました。
 予定では羽田まで行くつもりだったのだけど風邪が強くて断念。
 仕方がないので千駄ヶ谷の将棋会館へ行ってきた。
 買い物が済んだあと、適当に帰ってくる。
 途中、少し迷ったけど問題もなく自宅に帰宅。
 この日の走行距離は32.4km。

今日は東伏見の神社まで行ってくる。
 彼女のお弁当付きだ。
 これが最強、胃袋も満足である。
 帰りはお団子屋がスカったり彼女の自転車の微調整をしたり。
 こんな感じでした。
 総距離は往復約15.5km。

by kenchan_lol | 2017-03-12 23:13
 土曜日は彼女と一緒に自転車で西国分寺にある白河ラーメンのお店、孫一へ行ってきました。
 私はラーメンセット、彼女はチャーシューメン、毎度同じ注文な気がする。
 帰ってきたあとにFreedaとナショナルのチェーン洗浄注油を済ます。
 それとシティサイクルのローラーブレーキにシマノ専用グリスを突っ込んでおく。
 これで取りあえずは安心かな、ワイヤーも変えたいんだけどね。
 この日の夜は彼女が泊まりに来てくれたので夕飯は私が肉野菜炒めを調理。
 少し味が濃かったかな、彼女よ、済まぬ。

今日は吉祥寺まで彼女の買い物の付き添いでした。
 出掛ける前にr3の前輪リムテープをシマノ製に交換、これで高圧使用でも安心度が上がる。
 井の頭公園で家で作ったお弁当を食べ軽くピクニック気分。
 その後、ジュンク堂でお目当ての本を購入して帰宅。

こんな感じで過ごしてました。
 本当は羽田までサイクリングを考えてたんだけど事情があってこうなりました。
 いずれ又、サイクリングに精を出したいですね。

ここまで書いたあとにr3のチェーン洗浄注油も済ませとく。
 因みにサドル位置やステムの高さも変更して出力を出し易い方向にセッティング済み。
 クロスバイクだからあまり詰めても仕方ないのだろうけど。
 空気圧はクローザープラス+R-airで前9bar後9.5bar。
 もう少し減らしても良いのだろうけど今のところはこんなところで。