人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ

 昨日は友人の誕生飲み会でした。
 いつもは4人ほどでやってるんだけど、今回は8人の大所帯になってしまったw
 でも楽しく祝えたので良かった。
 プレゼントは数人でお金を出し合ってイヤホンを渡しました。
 SONY XBA-1SLです。
 比較的安価なのと女性ボーカルに相性が良いってことで選んだのだけど喜んで貰えたかな?

 それと今回、GRD4を買ってしまいました!
 100枚ほど撮影したけど、やっぱりDP1xより使いやすいw
 暗い所も殆ど問題無し、AFもかなり早い、操作もし易い、と嬉しいこと尽くめ。
 これならお祭りでの撮影もイケそうだ。
 彼女撮りも気軽に出来るようになって助かりそうです。

 その後、部屋に帰ってGRD4を弄ってたら彼女が興味を持ち始めて、昨晩3~4時間くらいカメラ談義に。
 絞りの話からシャッタースピード、センサーサイズ、P、A、S、Mモードでの撮影の自由度。
 んで一眼レフのシステム、その優位点とデメリット、などなど。
 購入候補はPENTAX QやRicoh CX6、Nikon P310の三台に絞れてきたみたい。
 どれも最初の勉強用には良い選択肢だと思うけど、PENTAX Qは少々高価なんだよね。
 彼女もいきなり4、5万出すのは辛いみたいでCX6かP310になるかな?
 もう少し出せればCANONのS100なんてのも良いと思うけど、この機種はちょっと不具合が出てるみたいだし。
 と言う理由で先ほど、彼女と一緒にヨドバシまで行って実機をみてきました。
 昨夜の談義が功を奏したのか「CX6はF値が暗いんだよね~」とか「Nikonの白は安っぽいよね~w」とか。
 で、傍らにあるPENTAX Qの白をみて「ああ~、これが欲しいぃぃ~><、けど高いTT」みたいなw
 色々悩んでたけど、そういう時間も楽しいよね。
 ちなみに、カタログを幾つか貰って帰ってきたんだけど、その時もカタログとニラメッコしてたねw

 ここにこう書いちゃうのもなんだけど、彼女は割と無趣味なところがあるんだよね。
 もしカメラや撮影が趣味になったら、彼女の人生にも深みが増すんじゃないかなぁ、なんてね。
 ちょいと偉そうでしたがこんなとこで。
 では、また。