カテゴリ:ふだんのこと( 567 )

今月も今日で最後となりました。
今年の三月は雪が降ったり桜開花宣言後に又雪が降ったり。
かと思ったら20度越えで半袖短パンで過ごしたり。
冬と夏を同時に過ごした気分でした。

今年の夏はどうなるんだろうか。
サイクリングに支障の出ない気温であったら助かるんだけどね。







[PR]
今日はデイケアと外来でした。
午後は彼女と調布飛行場へ行ってきた。
今日は珍しくその先の府中の森公園までデートです。
公園内に美術館があったので入ってみたけど展示されてる絵は先鋭的でワケわからん。
常時展示コーナーでは観やすい絵が多かったので助かった。
走行距離は24.38km、結構近かったね。

最近、r3のフロントシングル化を考えてたりします。
MTB用のスプロケットで11-34tの10s位で。
ただクランクの選択で悶々としてる最中。
実際にやるかどうかは分からんけどね。




[PR]
年が明けました。
年末、チューブを買いにいったお店に立ち寄ったら紛失したサイコンを発見。
預かってくれていて助かりました。

帰宅後、彼女と合流して21:40に三鷹を出発。
23:00前に靖国神社へ到着しました。
途中、ちょこっと止まったりしてたので真っ直ぐ行ってれば一時間掛からないね。
帰りも思ったより寒くなく、難なく帰宅出来ました。
走行距離は37.22km、彼女との年末年始ポタリングには丁度良い距離でした。

朝は彼女に作って貰ったお雑煮を頂きました。
やっぱりお正月はこれですね。






[PR]
昨日、デイケアの最終日にして今日は彼女との忘年会にしました。
近くのお蕎麦屋さんで鍋焼うどんを美味しく頂きました。
年末年始の準備も少しずつ整えています。
後は正月のお雑煮用の鶏肉くらいですか。

昨日はデイケアで知人のルックMTBのVブレーキシューの交換なんかをしてました。
交換自体は特に問題もなく出来たのだけどホイールの振れが半端ないlevelだったのでシューがリムに当たりまくりです。
見たところリムがポテトチップスみたいに曲がってる様子。
ニップルレンチで出来るだけ修正して問題が無さそうな位にはしておきました。
他にも修正したい箇所はあるんだけどコストが掛かってしまうからね。
自転車を弄らない一般人の方に要求するには敷居が高いかも。

明日は年末恒例の駒沢まで行ってこようと思ってます。
タイヤは一昨々日で満一年だったみたい。
前輪側はまだ行けそうだけど後輪側はサイドに小さい傷が入ってます。
明日をクローザープラスのラストランにして交換しようかな。
換えるとしたら前輪を新品、後輪に現前輪に使ってるクローザープラスにかな。
使えるモノは出来るだけ使う、ってね。

今年も年末年始は彼女と靖国神社へ行ってくる予定です。
今回は天候に不安があったんだけど今朝確認したら曇りに改善したみたい。
勿論予報なのでしっかりした情報ではないのだけど気分的には良いですね。
ただ今回は寒波みたいだ、寒さ対策はしっかり取りたいですね。







[PR]
こんばんは、私です。
ここのところ更新して無かったので近状報告を。

昨日は彼女が来てくれたので一緒に過ごしました。
夕飯に唐揚げを食べたりデザートにケーキを頂いたり。
今日はFreedaの前側にブレーキワイヤーアジャスターを噛ましてました。
作業は彼女にやって貰う。
ボルトのトルク確認だけ私がしてほとんどの作業は彼女です。
最後にVブレーキの調整をして仕上げとなりました。

他には水曜日辺りに知人のブレーキシューの交換作業をする事になりそうです。
ブレーキシューをあげるってだけの話のつもりだったんだけどねw
でも自分ではまだ出来なそうなlevelっぽいので今回はやってあげようかと。
ちゃんと技術を盗んでくれたら嬉しいですな。







[PR]
こんばんは、昨日は彼女が泊まりに来てくれたのでFreedaのメンテナンスを少々。
チェーンとスプロケットを新品に交換しました。
フレームも多少汚れていたので掃除もしていたら一時間程掛かってしまった。
交換後のギア比は狙い通り低速ギアで軽くなってます。
後はタイヤを交換出来たらツーリングには充分だろうか。

その後ヨドバシで内装ギア用のグリスを購入、帰宅後に後輪を外してハブの分解です。
ウレアグリスで仕上げていたハブは真っ黒になっていました。
多分、ローラーブレーキグリスがはみ出て内装ギア内に侵入したのだろうと予測。
しっかり洗浄して今回は内装用グリスとベアリングにはプレミアムグリスを突っ込んでおきました。
雨などの侵入には強いらしいので2年ほど持てば良いかなと云ったところです。

今日は消費したパーツクリーナー等の補充や食料品の買い込みなど。
Freeda、パナ双方に試乗してみたけど今のところは問題なし。

昨夜の夕飯は彼女にハンバーグを作って貰いました。
大根おろしにポン酢で戴いたけどとても美味しかった。







[PR]
こんにちは。
週末にr3とFreedaのクランクの分解清掃をしてました。
どちらも一年以上手付かずだったので結構な汚れ具合でした。
少し手間は掛かったけど綺麗になってよかよか。

それはそうと家のPCが壊れて起動しなくなりました。
分解して組み直したけど上手くいきません。
もう10年近く使ってるので寿命なもかもね。
買い直しになるのかな、仕方がない。





[PR]
 毎度のことのように事後報告ですが、土曜日に彼女と多摩センターまで走って来ました。
 行きは尾根幹を使って一本杉公園の交差点を左折。
 そのまま真っ直ぐ進んで「遺跡庭園 縄文の村」にお邪魔しました。
 入園すると縄文時代の竪穴式住居が建ってます。
 一軒目は中で焚き火?をしていて中に入るのは憚れる。
 なので二軒目の住居にお邪魔しました。
 中に入ると以外や涼しい。
 現代と比べたら何もないような時代に生きる古代人の知恵に触れた感じでした。

 帰りは多摩ニュータウン通りを進んで関戸橋から多摩川CRで府中郷土の森公園で休憩。
 大体3,40分位で着きましたから意外と近いです。
 そこでカキ氷屋さんが出店してたので一つ頂く。
 130円ととても安かったです。
 夏の間は毎日やってくれると助かるなw やらんだろうけど。
 走行距離は42kmほどでした。

 日曜日は吉祥寺まで買い物。
 帰りに井の頭公園で休んでると二人組みの若い女性が騒いでた。
 ギャーギャー喧しいので見に行くと蛇を発見。
 青大将と比べると小振りな印象。
 ヤマカガシかもしれんなと思っていたら騒いでた女性が騒ぎながらスマホで撮影しだすw
 こいつは何をやってるんだ、とは思ったけど面倒くさいので放っておく。

 そして今日はデイケアでの将棋大会。
 私は出ませんでしたが彼女が参加したので見学です。
 三戦して一勝出来たのでまぁ、良かったかなw
 明日は台風なのに外来だ、頑張りましょうか。





 


[PR]
 おはようございます。
 昨夜も彼女とサイクリング、というかポタリング。
 コースは前回と同じ東八道路沿い。
 帰りは少し外れて裏道から帰ってきました。
 昨夜は結構涼しくて気持良かったですね。
 時間帯もあるのか車も人も少なく走りやすくもありました。
 走行距離は22.84km、夏の間はこの時間が良いかもね。

 ちなみに金曜日も前回とは別のメンバーさんにr3を試乗してもらいました。
 ハンドル周りが軽くて驚いていたようです。
 ママチャリと違って前カゴが付いてない分、軽くなってるからそう感じるんでしょうね。




 


[PR]
 今日はお世話になっている病院で盆踊りが開催。
 時間は夕方からなので朝からずっと居っぱなしでした。
 開催時間までも色々あってメンバーさんの自転車の修理をしたり。
 または他の方の自転車購入の相談にのったりr3を試乗させてあげてみたり。
 そんなこんなでお祭りも始まりました。
 久しぶりの再会をした人も居てちょっとほっこり。
 今回、彼女は売り子さんのお手伝いです。
 浴衣も借りられて中々可愛い、喜んでいたようでなによりだ。

 ちなみに4日前の日曜日の夜にも彼女と軽く走ってました。
 東八道路を終点地点まで行って折り返しです。
 大体19:30頃スタートで片道40分くらい。
 軽く走るには丁度良い感じです。
 帰りにサミットへ寄って夜食を買い込むw
 無事に帰宅して少し過ごして就寝となりました。
 走行距離は22.15km、天気や温度は謎。
 また行きたいね。





 


[PR]