<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 久しぶりに井の頭公園へ行って軽く撮影してきたよ。
 やっぱ日曜日だからか混んでたね。
 って特に書くことないな。

 家に帰って懐かしのEeePC901を引っ張り出す。
 理由は彼女が欲しがったから。
 液晶は割れてるけど交換すればまだ使えるはず。
 と言うわけで少々調べると、肝心の液晶料金は今なら5000円くらいで入手出きるらしい。
 OSはPuppyLinux辺りを入れれば4g+32g(交換済み)でも十分っぽい。
 WebBrowserが動けば十分だろうし最新のFireFoxも今のところ問題なく動くみたい。
 Memoryも2GB(同じく交換済み)積んでるし、使ってくれるなら来月辺り直してみるのもアリかな。
 
 それはそうと、花王本社デモが行われたみたいで。
 参加者は主催者発表で1200人、30・40代の女性が半分を占めていたとのこと。
 花王は姿勢を改めないと日本でやっていけなくなるかもね。
 良い流れだ。
[PR]
 Steins;Gate観てきたよ。
 原作、と言うかGameなんだけどそちらの内容を知ってるとちょいと端折られてるのが気になる。
 それでも良かったけどね。
 それはそうと劇場版の製作が決定したとか。
 物語の内容はどうなるんでしょ。
 まあいいか。

 デジカメはGX200も良いなあ、なんて思ってきたり。
 何故かAmazonでの価格がEVF付きで29800円とお得でもある。
 ここでネックなのがレンズの明るさ、広角で最大2.4のF値なのよね。
 暗い所をしっかり撮影したくてセカンドカメラ?が欲しいのにレンズが暗くてはその用途に合わん。
 と言うかF2.4ってどんなもんなんでしょ。
 わたしゃDP1xのF4までしか良く分かってないし、GX200のF2.4が実用に耐えうるのかも分からん。
 ちなみにGRD III or IVはF1.9、しかし画角はDP1xと同じ28mm、GX200だとズーム付き。
 明るさを取るかズームを取るか、になるのかなぁ。
 今頃言うのもなんだけど、私の所有してるDPが2だったらなぁ><
 DP2は41mmだからポトレにも使いやすそうだし、画角がGRDシリーズとも被らんし。
 過ぎたことをグダグダ言ってても仕方ないんだけど。

 それと現像用のNotePCも手に入れたいし今カメラを増やしてってもな、ってのもある。
 欲しいNotePCは以前blogで書いたAdobe RGB に対応した液晶モニターのモノ。
 勿論、外付けのしっかりしたモニターを入手するって選択もあるけど、どう考えても手が出ない。
 例えばEIZOのモニターってだけで20万越えるしw
 となると使えそうなモニターが既に搭載されたNotePCの方がコスパも良さそうなわけで。
 ただそれでも18~20万掛かるんだけどねTT
 んでもここで頑張っとけばi7・8GBの処理能力付きで現像作業が出来るってんだから頑張る価値はある。
 今使ってるPCはファイルサーバでも、彼女用のお勉強マシンにも使えるし。
 と前向きに検討中で御座います。
[PR]
 「GR DIGITAL IV」を新発売ですって。
 発売日は来月中旬、目新しい追加は手ブレ補正がついたこと。
 これがどうなるかがGRD IVの肝かなぁ。
 特に夜間の使い勝手が良くなるなら、少しの熱発生くらいは許容出来そうだけど。
 お値段は七万円前後辺りみたい。七万も出すならWinNotePC代の足しにしたいなw
 と言うわけでGRD IIIの候補はまだ外せないかな。

 それはそうと、Steins;Gateの最終話がニコニコにupされました。
 これから観てきます(^~^)
[PR]
 今日は精神科外来と歯科に行ってきたよ。
 その歯科でのことだけど、何故か部分麻酔の効きが弱くてね。
 後日、神経そのものに作用する麻酔を打つ(?)ことになりました。
 親知らずを抜くときに使う麻酔らしいのだけど、それは以前やったことあるしなんとかなるかなぁ。

 とりあえず今日は疲れたTT
 ゆっくり休みまする。
[PR]
 Steins;Gate PSP Verクリアしました。
 結論から言うと面白かった。
 99%の科学と1%のファンタジーを謳ってるみたいだけど、その通り。
 と言うか私、科学ネタって好きなんだよねw
 ツッコミ所も多々あるけど、ファンタジー謳ってるGameにそれをやっても野暮ってなもんで。
 話は面白いんでPSP、或いはPCやXbox360?なんかを持ってる方はお薦め!

 それはそうと、SonyがAndroid2.3搭載のWalkmanを発表したね。
 結局のところiPod製品はiTunesに依存しなきゃ駄目だから、より自由度の高いAndroidは良さげ。
 音質も良さそうだし、iPod並のドンシャリ感に悲しむ事もなさそうw
 発売は今年の12月辺りみたいだし、年末は欲しいのが一杯出るなぁ。
 PS Vitaも年末辺りか、でもこれはすぐに手を出すことはなさそうだけど。
 デジカメのGRD IIIはとっくに発売されてるなぁ。
 DP1xと同じ画角の換算28mmだけど、気軽に使えそうなのはやっぱり良さげ。
 勿論DPの吐き出す絵は好きだけど、GRD IIIは気軽に鞄へ放り込めやすそうだしね。
[PR]
 そろそろ眠いので、寝る前に更新。
 今日は糖尿内科の診察ついでに靖国へ行ってきました。
 久しぶりに遊就館内の喫茶店に入ったので、海軍カレーを食べてきた。
 と言っても以前も食べたので今回は現代Verのカレーだけど。
 美味かったよ^~^v

 それはそうとAppleのiOS5そろそろ出るみたい?
 んでそれはWinやMacでのアクティベートが要らないらしいので私も興味が向いております。
 狙いはiPod Touchの32~64GBくらいだけど。
 ああでも音楽や動画の管理にはiTunesが必要なのかね。
 いい加減Ubuntuにも対応しとくれよ。

 ちなみにSteins;Gateはぼちぼち進めてます、と言うか面白いです。
 ニコニコのアニメで終盤まで欠かさず見てるので内容はある程度知ってるんだけどね。
 Gameの場合、Mailの選択次第でルートが少し変わるみたいなのでそこも含めて楽しみたい。
 今夜は彼女が泊まりに来てるのでお休みですが。
[PR]
 今日は友人の誕生会で飲みに行ってきました。
 と言っても大して飲んじゃいないけど。
 また機会があれば行きたいねぇ。

 それはそうと、Steins;Gateってgameを買ってしまいました。
 デジカメが欲しかったのになぁ><
 まあいいか。
[PR]