<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 今日もデイケアで将棋、と言う訳にはいかなかったTT
 デイケアには参加したけど将棋プログラムには所用で途中参加になってしまい、手合が付かなかったの。
 代わりに彼女は色々と相手がいて楽しそうだったなぁ。
 特に職員さんとの対局はお互いが初心者同士?で良い勝負、と言うか回りが口出しまくりで対局と言っていいのか怪しかったけどw


 んでまあ知り合いの子が唐突に「将棋ってツマンナイですね」何て言うからどうしたのかと思ったら今やってる名人戦をTVで観てたらしいのよね。
 名人戦だと考慮時間がハンパなく長いから、ルールが特に判ってない人にはおっさん二人が将棋盤を眺めてるだけのツマラン放送だったろうねw
 互いの駆け引きを含めてTV越しに観て楽しむ、って段階にはまだまだだろうし。
 と言うか私もずっとは観てらんないと思う。
 初めたての頃はとりあえず自分が指すことだよ。
 将棋の内容が判らん内からProの指し手を観ても判らんだらけになりやすいだろうし。
 まずは自分が覚えましょう、ってことで。
[PR]
by kenchan_lol | 2012-04-27 18:47 | 将棋のこと
 今日もデイケアでストレッチしてきたよ。
 今回は慣れもあったのかそれほど疲れはなかった。
 けど続けて身体を軽くしたいなぁ。

 将棋は彼女と飛車落ちで2局ほど指した程度。
 飛角落ちでも良いんだけど、駒落ちでの指し方を知らないからなぁ。
 上手く相手出来てるかは微妙かも。
[PR]
 ち~っす、今日も元気にデイケアでした。
 今回は初めてストレッチのプログラムに参加したんだけど、かなりクルねw
 お陰で身体が幾分か軽くなった気がする。
 次回も出ようかなぁ。
[PR]
 こんばんは、今日もデイケアで将棋を指してきました。
 お相手は金曜日の恒例になりつつあるアマ三段の方。
 今回は自分が後手の居飛車、相手は向い飛車となりました。
 なんだか巧く攻められず立石流?に組まれた後、痛恨の馬成りを許してしまった。
 こちらも急いで馬を作ったけどしっかりと活用できずに抑え込まれて負けました。
 相手の指し手を咎めたいんだけどまだしっかりと定跡を覚えてないからな~。
 勉強不足かねぇ。
 ちなみに彼女は私が一局指してる間、デイケア職員さんに4敗、メンバーさんに1敗してました。
[PR]
by kenchan_lol | 2012-04-20 23:51 | 将棋のこと
 今日はデイケアで将棋が指せた。
 こちらが後手での手合となったけどこちらのポカ負け。
 相手の片美濃に食いついてたんだけどなぁ。
 美濃崩しがへちょくてダメダメでした。
 銀二枚の片美濃には5八と金で迫ればこちらの勝ちだったことに、対局が終わった後に気付くのがな。
 対局中に気付けなきゃまだまだってことですな。


 まずは実力通りの結果を出せるようにならなきゃな。
 変な手を指して相手に凌がれたり切り返しを喰らってるようじゃ上を目指す所じゃないし。
 盤面全てをしっかり見据えて指すようにしよう。
 LvUPはそれからかな。
[PR]
by kenchan_lol | 2012-04-19 17:20 | 将棋のこと
 面白いこと考えるね、石原さん。
 支那人が勝手に乗り込んできても個人所有のままだと警察に頼るしかないらしく。
 しかし都が所有することで自衛隊が出動できるようになるみたい。
 なので支那チョンや蛆テレビなどがパッシングをしてる、とこう言う図式みたいね。
 うん、購入しようそうしよう。

 ちなみに生活保護の減額及び、現物支給の案が考えられてるらしいね。
 まぁパチンコ行ったりキャバクラ行って散財し、飯は実家でなんてフザケたのも居るし仕方ないかもね。
 と言うか、こういう奴等をしょっ引くだけで大分良くなるんじゃないの?
 あと外人に対する生保も、これいらんでしょ。
 なんで日本が外人を養ってるのか判らん。
[PR]
 Net将棋で二局ほど指して一勝一敗。
 どうも攻めがヘボイな、私の事ですが。
 もっと圧力を掛ける攻めを繰り出したいもんだ。
 それこそ相手に切り返す暇も与えずに詰みまで持っていくほどの。

 まあ何にしても明日はデイケア。
 プリントを持っていこう。
[PR]
by kenchan_lol | 2012-04-16 23:15 | 将棋のこと
 今日は週に一度の将棋プログラムの日。
 今回もアマ三段の方と指してきました。
 自分が先手の居飛車、相手は石田流本組の駒組になって開戦。
 石田流で来るなら棒金だぜへっへ~い、って感じで金を繰り出したら五筋に追いやられてしまいました。
 その後、巧く抑え込んで相手の飛角と自分の飛車を交換の形になり手番を握って攻め込んだのだけど受けきられてしまった。
 攻めが切れた所をすこーんとイカれて私の負け。
 40分くらいやってたのかな、良い感じに疲れた。
 来週も指したいなぁ。

 そういや将棋に興味を持ってくれそうな人が二人ほど増えまして。
 来週、駒の動きとマナーに付いての説明書きをプリントして持っていこうかと思ってます。
[PR]
by kenchan_lol | 2012-04-13 15:25 | 将棋のこと
 今日は糖尿外来へ行ってきた。
 HcA1cの数値は徐々に下がってきてるみたいです。
 6.0くらいにはしたいなぁ。
 そういやHbA1cの表記が国際基準になったとかで今までより0.4%増やして表記されるということで。
 まあ、健康な数値でいたいですね。

 将棋はNetで一局。
 どうも相手の超急戦に弱いみたいで陣形を食い破られてしまってるのが多い。
 ちゃんとした咎め方をしてないんだろうね。
 今回は受けきって勝ちに繋げたけど、もっと安定して抑え込みたいな。
[PR]
 将棋指した~い。
 と言っても明日は糖尿検査。
 指せるとしたら明後日の火曜日以降かな~。
 Net将棋もあるけどどうせなら24で指したい。
 docomo契約を本格的に考える時が来たか。
 メールアドレス取得だけなら端末は中古で良いのかな?
 そしてメール放題に契約すれば最短かな。
[PR]