<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 今朝、彼女のCX6を見たら確かにレンズバリアの一部が閉まったままでした。
 なので軽く指で弾いてあげて元通り。
 レンズバリアには触るなとちゃんと伝えていたのを守っていたようです。
 偉い子だ。

 今日のgrdでの撮影枚数は100枚を超えてました。
 結構シャッター切ってるなぁ。
 だからと言って全部現像する訳じゃないんだけどね。
 もっと撮りたいな~。
[PR]
 デイケア行って帰ってきて寝てしまって先ほど起きましたおはよう。
 メールが入ってたので確認したら彼女からでした。
 なんでもCX6のレンズバリアがちゃんと開かなくなったとか。
 ゴミでも挟まったのかな?
 明日、一度見てどうにもならなそうなら銀座リコーに持ってくしかないかな。
 なんにしてもケースは早めに用意しとくべきだったね。
 ってそれは私のGRD Ⅳもなんだけど。
 なんか適当なケースがあればいいな。
[PR]
 今日は彼女の買い物の付き合いで一緒にヨドバシへ行ってきました。
 目当てはカメラのメンテに使うブロアーです。
 彼女がレジに行ってるその間、私はGXRのA16 24-85mmユニットを弄ってました。
 手にして感じたことは思ったより軽いこと。
 そんなに大きくないし本体側の方が重いので扱い易いかもしれない。
 ステップズームに設定出来るのも良い感じ。
 GRユニットより安いのでA16ユニットから入るのも悪くないかもしれないね。

 帰り際に別の場所にあったリコーのコーナーにあった[GRバックプレゼント!]の紹介を観て店員さんに聞いてみた。
 今月頭にGRDを買ったのに貰ってないことを伝えたら、なんと貰えたのです、超ラッキー。
 作りはちゃちく感じるけど、夜の散歩のときに使ってみたら意外と使いやすい。
 明日のデイケアに持っていってみようかな。

 ちなみに彼女、食べ物のプリンを「プリンは飲み物」とホザきやがりました。
 どうしてくれようか。
[PR]
 普段使いに段々慣れてきたGRD Ⅳ。
 だけどやっぱり画角固定なのがネックといえばネック。
 換算焦点距離はdp1xと続く28mmなのが使いやすくはあるけどね。
 標準画角が欲しいな~と思ってしまうのです。
 50mmならGXR A12 50mm F2.5 Macroがやっぱり良さそうなんだけど少し(値段も)大きい。
 S10ユニットも実物を持ってみると意外と重い。
 まぁこの重さならシャッター切ったときのブレは抑え易いのかもね。

 と言う理由でコンパクトサイズで探すと色々あるんだけど、GX200はどうかな?なんて。
 四年前に発売(2008/7/4)された機種だけあって今時の高級コンデジと比べると色々残念なとこもある。
 暗い所に弱かったり46万ドット液晶としょぼかったり、だけど写りは中々イイみたい。
 Ricohの人曰く、GRDは普段使い用でGX200は作品撮り用らしいのである意味納得。
 広角24mm-72mm F2.4-F4.4というのも十分実用範囲じゃね?みたいな。
 一番魅力的に感じてるのがGRDライクな操作性。
 Ricoh機の操作性はチマタで評判が良いだけあって、私にも使いやすいです。
 なので自然とGX200に惹かれ初めています。
 ただ新品が殆どないのよ、これ。
 リコーのホームページでは未だ現役商品みたいに紹介されてるんだけどね。
 ヨドバシなんかじゃ既に扱ってないです。
 マップカメラなんかでも中古良品が出てればいい感じ。
 でもデジタルの中古品はメカと違って購入するには怖いよね。
 中古29800円で売られていても、数千円足せばcanon S100なんかの新品が買えるし。
 
 ただ、写真を撮っていて楽しい気分になれるかどうかはS100にあるのだろうか。
 GX200なら楽しいだろう、と思うことは今のとこないけど(所有したことないし)、S100よりは楽しそうである。
 事実、GRD Ⅳは使っていて楽しい。dp1xより楽しく感じる。
 勿論dp1xは時と場所を選び過ぎる嫌いもあるので責めるのはお門違いなんだけどさ(写りはダンチだし)。
 だけどGRD Ⅳを手にしてからは撮影する喜びみたいなのが増えた実感がある。
 そんなのを求めると、少なくとも同社のデジカメに自然と惹かれてしまうのです。
 GXR S10ユニットはまだ発売され続けるだろうし、完全にディスコンされそうなGX200を選ぶのはアリかも。
 と思ってる次第です。
 ただ彼女に怒られそうだけど、「また買うのおおお!?」って。
[PR]
 今日は精神科外来でしたわ。
 ちょちょ~いと問診して貰って、スナップしながら帰ってきました。
 遠くまでピントの合う無限遠は楽ちんだなぁ。
 写りも良い感じです、これがヌケの良い画像ってやつ?
 スコ~ンっとヌケる、みたいな。

 それはそうとcoolpix P7700の発表があったらしい。
 センサーは裏面照射型ってことで、ハイさよなら~、かしら?
 まあでもこちらも発表されたばかりのソニー新型1/1.7型裏面CMOSってことで低感度も良くなってるのかな?
 個人的にはカメラは日中に持ち出す機会が多いので高感度番長には用がないんだよね。
 低感度が良くて高感度も敗けてない!ってのなら歓迎だけど。
 んで実売30000円前後でお願いしますw

 っても、そうなるのはまだまだ先だろうから手頃なズーム機でCanonのS100なんてのも良いかな。
 価格も発売当時から半値くらいまで下がってるし本体小さいしraw現像出来るし。
 GRD Ⅳと被るかな?なんて思ったりもするけど、画の出方や使い勝手が違うか。
 本当はCanonの製品は買いたくないんだけどね(と言うか御手洗が)。
 まあでも腐ってもCanon、一応モノはしっかり作ってあるみたい。
 なんでも開発段階で「居酒屋で撮れるようにしろ!(実話)」ってのがあったみたいw
 と言う理由で暗い所も割と使えそう。
 今のところPrintも2L程度にしかしてないんで解像も気にならん。
 この50mmのポトレで満足できなかったらその時、また考えればいいかと。

 こう思い直してみるとコンパクトデジタルカメラって言っても色々出てるんだね。
 その中でも用途別に細かく分類されてるし。
 私の持ってるコンデジ、DPとGRDはある意味どちらも尖ってるなぁw
 自分のことながらに性格が良く出てるのが判る。
 こうなったら便利ズームも思い切ってGXRでいってみましょうか。
 そうすりゃAPS-C A12 50mm Macroも変態スナップユニットのA12 28mmも使えるし。
 APS-Cも色々あるけど、未だにあのサイズで収まってるのは凄いよね。
 CanonのEOS Mなんて小型化されたのも出てきたけどレンズがデカくなってバランス悪くなりそうだしw
 まぁそれ言い出したらGXRもA16 24mm-85mmは結構デカいけどww

 撮影も楽しいけど、カメラの事を考えてるのは楽しいね。
[PR]
by kenchan_lol | 2012-08-22 15:49
 デイケア行ってきましたよ~。
 今日は禁煙クラブの日、ボケッと過ごしちゃってました。
 暑くて大変だけど、GRD Ⅳを手に持っていれば不思議と元気になる不思議。
 今日も40枚くらい撮ったけどこれ、通常のスナップなら無限遠固定で良さげだね。
 面白いくらいにピントが全域に合う。
 厳密にはそうじゃないのかもしれんけどPCで見たところ、今の私には問題ないみたい。
 暫くは無限遠で使い続けてみよう。

 それはそうとデジカメinfoにcoolpix p7700の画像が上がってました。
 気になるセンサーはなんでしょう? CCD続行だったら良いな~。
 外装を観る限りは使いやすそうでいいな~と思うけど、なんでバリアングル液晶なんだよ。
 チルト液晶の方が縦軸も合って使いやすいだろ。
 バリアンでok出した責任者さんはこのカメラをVideoかなんかと勘違いしてるんじゃないか。
 今風というか昔風に言えば、超ムカつく。
 p7100の描写は細かく綺麗で気に入ってたけどデカすぎて避けてたんだよね。
 それが小型化されてキター、ニコンキターって思ったらバリアンだよもう。
 今からでもチルト液晶に変更しませんかね。
 そしたら現行機並の三万円台で落ち着いた所で買いたいな(余り良くない客?w)。
 まあなんにしても高級コンパクト市場は応援してるので盛り上げて欲しいです。
[PR]
 ここ数日間、GRD Ⅳを使い続けて気付いたことの個人用まとめ。

 シャッターのレスポンスが遅い&レリーズボタンがふにふにしてる。
 ここだっ!ってところよりワンテンポ速くレリーズしないと被写体がどっかに行ってしまってること多数。
 レリーズボタンもふにふに動いて使うほど、どうにかしてほしいって気になる。
 形状は良いだけに勿体ない、レリーズボタンもマグネシウムにしてボディと統一してくれたら良いのにな。
 DP1xから乗り換え?た時はレリーズボタンに感動したけど、実際はそれほどでもない。

 再生ボタンとFn2ボタンの場所を入れ替えてほしい。
 親指のホールド位置から離れた所に良く使うであろうFnボタンを配置してるのは意図が良く判らん。
 ついでに再生ボタンが親指のホールド位置に近い所にあるのはなんでかね?
 そんなに素早く画像再生する必要性がまた良く判らん。

 十字ボタン?の右ボタンにあるフラッシュ専用ボタンは殆どお呼びでない。
 別の機能を割り当てられるようにしてくれると無駄にならずに済むのにな。
 例えばスナップ距離をボタン毎に設定できれば1m、1.5m、2.5mとワンボタンで切り替えが出来て便利そう。
 人の自然な表情を写真へ収めるのに操作の手間を減らすのはスナップカメラとして一番大事では?なんて。
 ADJレバーを既存位置の直ぐ下辺りにもう一つあればそこでスナップ距離をダイレクトに設定できるのもいいかも。
 特にAFが抜群に優れている訳ではないし、ここら辺で使い勝手を良くしてくれたら嬉しい。
 高速AF関連の特許はほぼ、NikonとCanonが独占してるからね。

 手ブレ補正はこの程度の効きなら要らない。
 その分、安く軽く、今より小さく(過去のGRD I くらい)に収めてくれた方が個人的には嬉しい。
 写り自体は十分だと思うのでセンサー大型化によるレンズの大型化で本体大型化ってのは避けて欲しいな。
 それならRicohには既にGXRがあるのだからそっちで1インチセンサー載せた単焦点でもズームでもいいでしょ。
 死に体になりつつあるGXRを更新出来るだろうし振り向く消費者も居るのでは?

 まあこんな感じで粗が見えてきたけど、やっぱり使いやすいです。
 ある程度知識を収めとけば誰でも気軽に使える良いデジカメですね(偉そう)。
 今後の新型GRDには裏面照射型COMSが載りそうな気配もするし、ある意味買うなら今!
 低感度より高感度優先なんて他の激安デジカメに任せとけば良いのにね。
 って思うけどセンサー作ってるところが裏面照射型に移行しちゃってる節があるんでCCDは望み薄だな~。
 ソニーさん、CCDも更新してちょ、需要はありますよ、きっと。
[PR]
 またまた三鷹阿波踊りを観てきましたよ。
 今日も人が多かったね~。
 そこら中に笑顔が観られて、とても良かった。
 昨日は10枚も撮らなかった彼女も今日は48枚撮ったとか。
 私は、と言うと昨日で280枚、今日が120枚くらいでした、結構撮れるなぁ。
 欲を言えば画角が28mm固定だと踊ってる人達を撮るのが難しいくらい。
 あれだけ離れてると50mmでも難しそうだね。
 今はGRDでどうにかするしかないんで、野暮ったいことは言わずにバシャバシャ撮ってましたが。
 来年辺りは安くてもいいからネオ一眼でも用意した方がよいのかしら?なんて帰ってから思ったり。

 まぁそんなことはともかく、昨夜に続き今夜も涼しく観てて楽しかったです。
 来年もまた行きたいね。
[PR]
 行ってきました観てきました、三鷹阿波踊り。
 今日は日中、大雨が降って一時はどうなることかと思ったけど無事に出来てよかった。
 そして勿論、GRD Ⅳを連れ出して行きましたよ。
 いや~、DPより使いやすいw
 こんな幸せな機種があるなんて、なんて幸せw
 暗くなってからはISO1600を常用してんだけど、帰ってから観てみると結構味があって気に入った。
 高感度で綺麗に撮るならRX100でも、って話になるんだろうけど今んとこGRD Ⅳでいいや。
 来月頃、写真が仕上がったらお渡ししますね。
[PR]
by kenchan_lol | 2012-08-18 22:11
 GXR A12 50mm Macroの存在を思い出した。
 これならDP2mより多少なりとも安く済む。
 いきなりこれを買わなくとも、本体+S10のセットから始めれば無理なく楽しめそう。
 と言うかお手軽S10等のCCD搭載機は今後、裏面CMOS一色になりそうだし案外良いかもしれんが、、、
 一番の懸念はricoh自身がGXRをディスコンしてしまうかもしれないことだw
 先走ってS10セットを購入した矢先に生産中止で新品のA12 50mmが入手不能、なんてことは避けたいし。
 つうか、趣味のカメラ・撮影に野暮な事を気にしても仕方ないか。

 なんだか感覚が変になっていく感覚を覚える夜です。
 そろそろ寝ときますね、お休みなさい。

 ここ、普段のことblogと言うよりか欲しい物blogになってる気もする。
 撮った画を載せるのも良いけど、あまり容量大きいのはUP出来ないのよね。
 Flickrも面倒くさそうだし、誰かに観せるより自分で楽しんでる方が好きなのもあるけど。
 少しならまだしも、彼女の事とか他の人のことをここで書くのも性に合わないし。
 政治の話にしては、野田豚がどーしたとかルーピー鳩山は宇宙に帰ってくれとかとか。
 書いててあんまり面白くない。
 もうちょいマトモな党に政権を奪って貰うまでツマらんな。

 南朝鮮は、もう日本との通貨スワップは要らないらしい。
 それはよーござんした、早く潰れてね。
 南北朝鮮が亡くなれば陛下が行くだとか妄想考えないで済むよ。
 

 って寝てないし!
[PR]