<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 今日は彼女が買う予定の自転車の下見巡りをしてきた。
 近場で6.8軒ほど見回ったけど目当ての自転車は置いてなく、目黒にあるGIANT STOREまで行くことに。
 目当てはIDIOMシリーズのFUURIという女性用にカスタマイズされたスポーツ系ミニベロ。
 中々置いてなかったのだけど流石GIANT STORE、しっかり展示されていた。
 彼女もしっかり跨げて大丈夫そうだ。
 私もIDIOM 1が欲しくなった。
[PR]
 数日前にQのファームをupしたのだけど、まだ外に連れ出していない。
 AFの速度が飛躍的に上がってるみたいなので早く試してみたいモノだ。

 それはそうと民主党の徳永エリだか何だかがとんでもないこと言い出したね。
 お前ら民主党の嘘は珍しくもないが、その嘘に拉致被害者家族を絡ませたとあっちゃあ、なぁ?
[PR]
 新型GR欲しいな~。
 しかし相変わらず先立つモノはない。
 貯金しましょうか。

 SurvivalCraftはVerが1.21.1.0となり馬に乗れるようになった。
 だけど乗り方が分からない、鞍を載せても殴ってしまう。
 あれ、どうやるんだ?
[PR]
 とうとう公式に発表された新型GR。
 GRblogも併せて読んだけどワクワクが止まらない。
 唯一、最短撮影距離が10cmとなっているけど気にはならない。
 自分の使い方だと殆どスナップオンリーだからね。
 どうしてもマクロが使いたいならQのマクロレンズでも引っ張り出すと思う(まだ出てないけど)。
 バッテリーもGRD IVのがそのまま使えるし、操作形態も殆どそのままだ。
 そして夜間にも強くなっていそうで嬉しい限りだ。

 なによりセンサーサイズが大きくなったことで絞り優先が意味のあるものになったのが嬉しい。
 いままでの1/1.7だと少し絞っただけで回折ボケを気にしなくてはならず、明るすぎるところでは使い辛いところがあった。
 それが改善されて、しっかり絞れるようになるのは色々と楽しみだ。
 手軽にパンフォーカスを得るには1/1.7の方が良いのかもしれないけど。
[PR]
 何だか急にUbuntuの調子が悪くなった。
 何も弄ってないのに、強制的にシステムがダウンしてしまう。
 アップデートに不具合でもあったのだろうか。
 どうにもダメなら最新のVerを入手して入れ直すのも有りか。

 こういう時にNexus7みたいなデバイスがあるとホント、便利だね。
 日本製にも頑張って貰いたいモノだ。
[PR]
 新型GRが軽く発表されたみたいだ。
 公式からYouTubeに動画がUPされている。
 デジカメinfoにも現段階の情報が公開されている。
 大きさは現状より少し大きいみたいで重さも少し上乗せされている。
 だけどNikonのAより小型で軽い。
 これで値段も安ければNikon涙目だね。

 センサーは噂通りAPS-CのCMOS。
 AFは0.2秒、マクロ時で0.4秒。
 換算35mmのクロップ付き。
 新設ボタンが複数あり。

 高感度も強くなっていそうだし、とても魅力的。
 暗い場面ではQも良いけど、レンズを着けると嵩張るのだ。
 それが沈胴式でコンパクトに収まり、GXR28mm相当の写りを吐き出してくれるなら凄いの一言。
 発売されても直ぐには買えないが、いずれは欲しいな。
[PR]
 Q本体のファームUPはゴールデンウィーク明けという噂が流れている。
 、、、、まじっすかっ!?
[PR]
 欧州でGoogleのAndroidOSに対する争いの結果でGoogleが調子ブッこかなくなれば良いなと、ふと思った。
 そうなれば今より利用者に支持されるOSになるだろうね。
 となれば開発者ももっと集まって良い環境に、なれば良いなぁと妄想をしてみる。
 ちなみにNexus7自体は有効利用中。
[PR]
 風邪を引いたみたいで最近寝込んでる時間が増えている。
 早く治ると良いなあ。
[PR]
 AirDroid最強だ。
[PR]