<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 今日は天気が良かったので彼女と一緒に、野川公園と三鷹天文台へ行ってきました。
 野川公園は二度目かな、少し懐かしかった。
 程よい天気も相まって心地好い気分になれました。

 変わって三鷹天文台、ここは初めてだ。
 見学したのは天文台歴史館、65cm望遠鏡が設置されてるところだ。
 建物の中はヒンヤリしていて涼しく、中央には立派な望遠鏡がどーんと置かれてる。
 カメラも少しだけ嗜んでる私は少し心踊る気持ちだったw
 いやー、いいもん見せてもらった。
 今日は疲れたよ。
 とりあえずは気付いたのを済ませたところ。

 色々だけど、要は自分がアホでしたね、と云う話。
 それでは又。


 追伸 大切な彼女へ
 今日は色々動いてくれてありがとう。
 とても助かりました。
 いつか必ず埋め合わせをします。
 先週の土曜日に彼女と多摩川サイクリングコースを走って来ました。
 色々懐かしかったなぁ、犬のこととか他色々と思い出していました。

 京王閣の辺りから多摩川へ入って下流方面へ。
 途中、意外と未舗装路があるのね。
 適度に迂回しながら二子玉へ到着。
 そこから神奈川県側を遡って帰宅。

 そして今日は小金井公園まで。
 距離的には大したことなかったけど、如何せんペダルが重い。
 ハブやBBのグリスが減ってるんだろうか、前に進ませるのが大変だ。
 グリスアップやるにしてもまだ工具は無い。




 
 昨日、シートポストが届いたので早速交換した。
 サドルの高さは問題なく、と云うかまだ少し短い。
 300mmへ交換したのだけど350mmの方が良かったな。
 でもamazonでは見かけないのよね。
 今後、問題があるなら自転車屋で相談してみよう。

 その後、試運転で多摩川まで行ってみたけど脚がつかれる。
 高さは合ってるはずなんだけど、変に狭く感じたんだよね。
 原因不明のまま一夜を過ごし今日、サドルの裏を覗いてみたら前後に移動する構造なのが分かった。
 サドルを後ろ側にスライドして固定したら乗りやすい感じ。
 と云う訳でサドル関連は暫くはこのままで様子見です。

 次はハンドルを前に移動したいのだけど、前カゴに干渉するかもしれないし簡単にはいかなそう。
 このママチャリにお金をかけ過ぎず、手軽に前へ移す方法はないかな。
 2014のCXはシクロクロス用のバイクになったようでした。
 となると現状、同社のCX86かラドフォード7、GIOSのAMPIO辺りか。
 AMPIOはクロモリフレームで疲れにくいと評判のクロスバイク。
 レースよりロングライド向けみたいだ。
 アルミフレームより乗っていて疲れにくいのは大分助かる。
 CX86とラドフォード7は殆ど同じアルミフレームと構成になってる。
 クロス寄りのフラットバーロードが希望なのでこの辺が候補かな。

 糖尿を持ってるので運動療法の一環と、精神病も患ってるので程よいストレス解消になれば良いな。
 ARAYAのMuddyFox CXも良さそうに見えてきた。
 ブレーキがキャリパー式なのがでかい。
 安物クロスに付いてる大抵のブレーキはVブレーキだからね。
 と云うか世間の人達はよく、Vブレーキ車に乗ってるね。
 スピードの出易い下り坂とか怖くないのかな?
 私が分かってないだけかな、の結局よく分からんけど。
 とりあえずロードのコンポが使える車種を選んでおけば後々の交換もし易そう、と云う素人なりの判断です。
 
 それはそうと、現在ママチャリを預かっています。
 彼女が新しい自転車を手に入れたのでそのお下がり。
 とりあえず一緒にポタリングする為です。
 ブレーキシューと前後タイヤがほぼ逝ってたのでそこは交換済み。
 チェーンとギアも汚れが酷かったので清掃後に油を挿しておきました。
 それとシートポストが短過ぎて脚が痛くなってくるから長めのシートポストを注文中で届いたら交換です。
 外装6段式のママチャリなのだけど、後輪ってあんな構造で可動してたのね。
 案の定、少し乗っていたらブレが収まって来たのかナットが緩んでました。
 位置を合わせてマシ字めしておきました。
 まあ、8年前位に購入し、ほぼノーメンテで乗っていたらしいのであまり信用出来る自転車ではないですが。


 (追記)
 MuddyFox CX 2014はカンチブレーキに変更されてる?
 もっと調べないといけないな。
 何だかんだでGiant AirかGIOS MISTRALに落ち着きそうです。
 RX3の実車を観たけどフレームの形状が独特過ぎて抵抗があったのも理由ですw
 Airの方もまだこの眼で観てないので何ともなんですが、ミストラルならイメージが沸きやすい。
 形状もむかーし乗ってたロードもどきの如く、今時より細めのパイプで好感が持てる。
 なにより安いのが好いですね。
 重量が11kgと少し重そうだけど、この値段で楽しめそうなクロスが手に入るなら安い物かと。

 あ、ロードは見送りました。
 私自身が高速域での巡航速度を求めてる訳ではないのと、街乗りが多くなるのが目に見えてるからです。
 極、たまの遠出に対応できればそれで好いことに気付いたのもポイントです。

 後は、いつ買うかだけです。