<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは、この間の土日のことですが彼女の自転車のワイヤー交換とステムの位置変更をしてました。
今までハンドル位置が下がってもアウターワイヤーは元の長いままだったのでぶらぶらしてたんですよね。
新規に短くしたので取り回しも無理がなくなった感じです。
インナーワイヤーは全部ステンレスに交換、これで錆びにも強くなったかな。
ついでにと云うか、有線のサイクルコンピューターを取り付けてみました。
常に速度が表示されて楽しいみたいです。

ママチャリのBBは外れませんでした。
タガネとハンマーでなんとかなると思っていたのですがどうにもこうにも。
そのまま続けていたらナットが逝かれてしまいそうなので断念です。
フックレンチを用意したいんだけど近くのホームセンターには置いてないんだよね。
次回のパーツ発注時に注文するかしら。
後はボロボロのシフトアウターワイヤーを新品に交換とチェーンの清掃をしたくらいです。


それから数日使っていましたが今のところ問題は起きてないようです。
自転車も弄っていると楽しいですね。




[PR]
おはようございます。
一昨日辺りからBB付近でクランクを回す度、コッと軽い振動が出るようになりました。
なのでBBを外してみようと手をつけたのですが外せたのはクランクまで。
フックレンチ等の工具が別途必要みたいです。
異常が現れてるのは右ワンのようなので要交換となると大変そうです。
16mmのナットを使えば専用工具が無くても取り掛かれるっぽいので後日やってみることにします。
右ワンが無事ならベアリングの交換で済むと思うのですがもしいっちゃってるとBB交換ですね。
彼女のクロスバイクのBB交換で余ったBBがあるのでぽんづけ出来たらと思ってるんですが、難しいかも知れません。
チェーンリング自体がクランク取り付け部から内側にオフセットされているのでBB軸長が足りないとリングがフレームに干渉してしまうかもしれんのです。
仮に付いてもチェーンラインが合うかの問題と、別途フィキシングボルトも必要です。
それらもまずは既存のBBが外せたら、の話ですね。





[PR]