<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は晴天とはいかないけれど普通に曇りで丁度よいポタリング日和。
彼女と一緒に立川のIKEAまで行って来ました。
のんびりと向かったので片道一時間半くらい。
立川IKEAは初めて行ったのですが中々に広いところですね。
色々と歩き回されたので最後の方は疲れが出てしまいましたw
並んでる商品は総じて安い印象です。
家具の他に水洗周りのモノも売っていたのですが、ここらは日本メーカーの方が信頼性があるように感じました。

IKEAを後にして次はららぽーと立川へ。
大きめのショッピングセンターと云う感じです。
女性の方ならこんなところは楽しいのでしょうね。

ここらで彼女の疲れが出てきましたので帰路につきました。
病み上がりで疲労もたまってきてたのか、ペースは行きより遅いです。
そんなところへシティサイクルに乗車された婦人の方が我々を軽快と抜き去っていきます。
どうやらサドルを適正位置まで上げていたみたいで中々、様になってました。
此方は彼女のペースに合わせているのでこのままのんびりのつもりでいたら、違いましたw
何故かむきになる彼女、直ぐ様追撃に入ります。
と云うかおまえは疲れていたんじゃなかったのかwww
御婦人もただマイペースで乗っているだけなのですぐに抜き返してましたが・・・。
後ろからシティサイクル相手にむきになる姿を見れたのが本日一番面白かったです。
ひとまず、元気になったようで良かったです。

今日は彼女と立川までサイクリングの予定でしたが生憎の雨。
仕方がないので、自宅でシティサイクルのメンテナンスをしてました。
今回はBBの分解、清掃、組み付けです。
カップアンドコーンタイプのBBをまともに開けたのは今回が初めて。
さすがナショナル製、10年経っても素直に外れてくれました。
グリスはやはり切れていて錆や泥も混じってます。
それらを丁寧に除去してあげてグリスアップ後、組み付けました。
ついでにクランクもパーツクリーナーで清掃、チェーンにもオイルを塗布しておきます。
乗ってみた印象は「気持ち軽くなった?」です。
気分的にはスッキリしたので良かったのですが、何故か内装ハブから異音が出るようになりました。
1速では良いのですが2、3速で今まで聞こえなかったラチェット音みたいなのが出てきます。
やはり一度、インター3の分解が必要みたいです。

ちなみに外したクランクをみたら33Tと刻印されてました。
後ろのスプロケットは16Tなので2速直結で2.06のギア比。
前は兎も角、後ろは14Tだとばかり思っていたので少しショックですw
それで改めて乗ってみたのですがやはり気持ち重いギアですね。
ギア比を変えるとなるとフロントを32Tなどに変更してギア比を2.00にするのも良いかもしれません。
なんだかキリもいいし。

今日はデイケアが終わったあと、r3の前輪ハブを開けてみました。
前回のグリスアップから300kmくらいでしょうか。
開けてみると程よく鉄粉のグレーが混じったような色に変わってました。
今回使うグリスはいつものシマノグリスではなく、AZウレアグリスです。
以前乗っていたシティサイクルのハブはこれを入れてたのですが思いの外、回転が良かったのです。
これで問題が無ければこれからはウレアグリスで良いかもしれません。

作業が終わって時間が少し余ったので新しい?シティサイクルの前輪ハブもばらしてみました。
10年以上ノーメンテの自転車らしくグリスは変色してギトギト、ついでに泥も混じってました。
洗浄後にウレアグリスを詰めて組み直し、軽く試乗してみましたが大分違います。
フロントの抵抗が明らかに滑らかな動きをしています。
後輪ハブにも手を入れてあげたらどう変わるのか、楽しみな結果が得られたと思います。

話が前後しますが彼女が私のr3に試乗しました。
このr3はSサイズの大きさなのですが、彼女の乗っている自転車はGiant Freeda XXSサイズ。
フレームに跨がった時の足着き性を考慮してのことだったのですが、一応乗れました。
700cのロードバイクでもサイズの小さいバイクなら問題なく乗れるかもしれません。
大きな収穫でした。

お久しぶりです。
先日、ママチャリをお古で頂いたのです。
しかし前輪のタイヤはバーストしていて、後輪タイヤもズルズル。
なので両輪のタイヤ交換をしてきました。
このシティサイクルは内装3段、初めてのハブです。
タイヤをはめ直して自転車に取り付けたのですが、新品の状態を知らないので具合が良いのか判らない。
前輪タイヤを交換したときにハブの状態をみたらグリスがカラカラです。
これは玉押しが虫食いしてるかもしれません。
時間が出来たら一度開けてみて様子をみたいところです。
今回は自転車の引き取りを優先させたかったのでそのまま組み付けました。
作業が無事に終わって帰宅後、今度は元々乗っていた外装6段シティサイクルの解体作業です。
アパートの駐輪場に余裕がないので複数台置いておくわけにはいかんのです。
欲を言えば何か使えるパーツがあれば移植しようと云う魂胆なのですが、そんなにないかも。
クランクと前輪のハブくらいですかね。
今はフレームとフォーク、後輪だけの状態で他は取り外しました。
これでそれほど邪魔にはならなくなったと思います。
続きは後日、天候が良ければしたいと思ってます。

今回、タイヤ交換の作業を風邪を引いている彼女に手伝って貰ってしまいました。
お陰で作業は捗ったのですが、彼女にはとても済まなかったです。
手伝ってくれてありがとう。感謝を。

こんばんは、今日は彼女の自転車のタイヤを前後交換しました。
元々着いていたのはKENDA KWEST、変更後はPanaracer CLOSER PLUS。
どちらも26HE✖1.25だけど変更後の方が細いみたい。
重量は元が400gくらい、変更後が210gなので約半分の軽さになりました。
普段から乗っている彼女は軽くなったことが良く実感出来てたみたいです。
自分も試乗してみたけど、多分軽くなったような?気はします。
R3のタイヤもKENDA KWESTなのでこれを変えれば良く判るんだろうな。
タイヤが軽くなると登りが楽になると聞きます。
グリップも良くなっているはずなので下り等でも懸念材料が減ったかな、と云うところです。
早速ポタリングで情報を収集したいのだけど、今週は天気が不安ですね。

今日は午前中から多摩湖遊周自転車道経由で羽村堰へ行って来ました。
10時半出発の一時半に羽村堰へ到着。
途中、昼食を牛丼屋でとったのでこんな感じです。

今回、初めて赤坂トンネル自転車道などを通ってみました。
中は結構涼しいです、というか結構冷えるw
トンネルを幾つか抜けて少し走ると米軍横田基地が見えてきます。
そこを迂回して羽村街道を進んで羽村堰へ、でした。

帰りは多摩川サイクリングロードを下って帰りました。
今日は東の風だったので向かい風、恥ずかしながら途中で左脚の太ももがつってしまいましたw
重めのギアを回していたんだけど向かい風だからか、頑張り過ぎたようです。
自分の身体に合わせて運転しなければいけないでずね。

ちなみに彼女も一緒だったのだけど、意外と元気でしたね。
スタミナがついてきたのでしょうか。
私も負けていられませんね。

走行距離は68.70km、ぼちぼちな距離です。
早く台風の時期に去って欲しいです。

こんにちは、今日は午後から軽くポタリング。
玉川上水を井の頭公園から下って環八の交差点まで、そこから高井戸に出て神田川沿いに井の頭公園へ。
こんな感じのほんわかポタリングでした。

週末はまた台風の影響か、雨が降るらしいです。
せっかく遠出しようと思ってたのですが残念。
なので明日の午後から行って来ようかな、と思っております。

by kenchan_lol | 2016-09-01 16:44