<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は彼女と一緒に多摩川を羽田までサイクリング。
午前中におにぎりを握っていたのでスタートが遅れる。
結局、羽田に着く前に昼食となった。
なんだか野良猫が多いところでした。
羽田に着いたのは午後1時半、3時間半掛かってます。
帰りは羽田>二子玉川区間を約一時間で進む。
帰りの方が速かったです。
帰宅後に夕食を作って食べてもらう。
肉野菜炒めを作ったのだけど少し味が薄かったかな。

今日は彼女と付き添いでクリーニング店へ。
服を受け取って彼女宅へ持っていき、帰宅して昼食。
至って普通の休日の過ごし方でした。

午後はr3のチェーン清掃と注油を済ます。
そろそろチェーンルブが切れそうなので注文しなきゃな。






[PR]
 昨夜、チェーンの清掃注油を済まして今日、尾根幹を走って来ました。
 今回彼女は家族旅行なのでぼっちです。
 三鷹の自宅を出て多摩川原橋に到着したのは11:00頃。
 セブンイレブン稲城百村店で昼食のおにぎりを買い込んで稲城中央公園でお昼を頂く。
 このくらいの坂道なら行けるかな?と思っていたのですが実はキツかった。
 その先の若葉台公園西の交差点から始まる上り坂が特にきつい。
 勾配自体はそれ程でもないんだけど距離が結構ある。
 ココら辺からインナーも使い出してましたがタイヤが重いのか、軽く回らない。
 その後もアップダウンの繰り返しで中々堪えました。
 最後の町田街道へ出る下り坂が一番気持ちよかったですw

 そのまま米軍基地の相模総合補給廠まで進み、国道16号を目指したんですが・・・。
 少し走ったところで右の太ももが攣ってしまいました。
 回復を待ってる間、今後の方針を立て直します。
 元々、何も問題なければ相模湖まで行くつもりだったのだけど問題が起きてしまったので><
 仕方がないので16号バイパス線沿いに北上して湯殿川を目指します。
 そこのバイパス沿いでもまた攣ってしまいました。
 これは無事帰れるのだろうかと思い始めましたが、既に無事じゃないし考えても無駄だなと思い直すw
 とりあえず脚に負荷をかけ過ぎないようにゆっくり進みます。

 なんとか北野までこれたので湯殿川から浅川に入ります。
 ここら辺は一度走ってるのでペースも掴みやすいです。
 と思っていたら橋を渡るときのほんのちょっとした勾配の上りでまたまた攣ってしまう。
 一日に三度も脚を攣ってしまうとは思いも寄らなかったです。
 三度目には自転車に乗りながら回復させるという謎の技術も習得するw
 そのまま多摩川CRに合流して府中郷土の森公園で休憩です。

 帰り道の多摩川CRを走っているときいつも使っているギアが軽く感じてました。
 負担を減らすようにのっていたからか、無駄な力が抜けていたのでしょうか。
 そのまま武蔵境通りに合流し、三鷹へ帰ってこれました。

 いや〜疲れた、けどまた行きたいですね。






 

 

[PR]
 今日の早朝、r3を出して通院に向かいました。
 ある程度走って生活道路に入り少し走っていたところでちょっとしたことに会いました。
 路地裏で走行中、速度は15km/hも出してなかったと思います。
 減速気味に交差点へ近づいていくと初老の自転車乗りの方が突然飛び出してきました。
 前後ブレーキを使って急制動をかけたつもりでしたがどうも距離が足りない感じです。
 思わず前ブレーキを強めにかけてしまったのか、ジャックナイフ>転倒コンボです。
 後輪が浮いた瞬間、制動不可能と認識していたのか前輪側でのタイヤコントロールも虚しく前転してしまいました。
 よくよく考えれば荷重を後ろに移せばリアの浮き上がりも制御できたな、と思うところです。

 幸い接触事故には至らず、私の膝が擦り剥けただけで済みました。
 その後、空いた時間を利用してジャックナイフの練習をしてました。
 そのうちジャックナイフを利用したターンもこなせるようになりたいですね。
 幼少の頃からだけど、私が乗り物で重要視するのはコントロール全般みたいです。





 

[PR]
 昨日の話ですが彼女の自転車のチェーン周りの整備をしました。
 距離はそれ程走ってないはずなんだけど音鳴りがしてましたので。
 昼食にはラーメン屋で白河ラーメンを食べてきました。
 味は濃い目の平打ち麺です。
 なんとなくだけど、昔ながらの東京ラーメンに似てる気がします。
 話が前後してるけどこんな感じでした。

 今日はr3の後ろブレーキシューがズレていたのを修正してました。
 その後、風邪を引いてる彼女宅へお見舞いにいってきました。
 差し入れのウィダーインゼリーを渡して直ぐに帰るつもりだったのだけど、何気なく彼女の甥っ子の自転車のブレーキレバーを握るとレバーが簡単にグリップに当たります。
 整備不良ですが、ご家族の方々は気づいてないみたいです。
 私が整備しても良かったのですが、大切なお子さんの車両をご両親の了解なしに触るわけにはいきませんので、後に整備し終わるまで乗らせないように、とだけ彼女に伝えておきました。
 ワイヤーのテンション貼り直すよりかはステンレス製に交換できればより安心ですね。




 


[PR]
 昨日変えたブレーキ本体の効能を試すべく本日、乗ってみました。
 一言で行って、変えてよかった、です。
 スピードコントロールがテクトロRX1と比べてとても容易になっています。
 というよりか、以前のブレーキは握りこむとビビリが発生していたんですよね。
 発生していたのはフロント側なのである程度速度が乗るとリア側で減速することが多かったのです。
 それが今回の交換でフロントの信頼度が飛躍的に上がったので減速もより安全に出来るようになりました。
 ちなみに今回の交換作業ではワイヤー交換まではしていません。
 ただのSUS製にするかポリマーコーティングにするか迷っているのもありますが、既存の鉄製でもまだ持つかな、という判断です。
 年が変わったら交換で良いかな?とも思ってます。
 それより先にサドルを交換するのが先ですかね。
 候補はSellaSMPのTRK辺りでしょうか、クッションが少ないサドルは懲りましたのでw
 ポジションがアップライトになるクロスバイクにはクッション性を重視した方が私の体には良さそうです。

 それはそうと、シティサイクルのヘッド周りは全く弄ってないなぁ。
 どうせグリスは切れてるだろうから早めにメンテしたいのですがね。





 


[PR]
 こんばんは、今日はr3のステムを90mm-17%のモノに交換しました。
 取り付けて乗ってみたのですが、不思議となんともない。
 丁度良いのでしょうか、今までの60mmでは明らかに狭かったのもあるのですが。
 とても楽になりました。

 その脚で彼女邸まで行き、武蔵境のヨーカドーまで行ってきました。
 風邪が完治してないので多少なりとも不安はありましたがなんとか大丈夫だったようです。
 4,5日も家に籠りっぱなしではストレスも溜まってしまいますからね。
 良い気分転換になったようです。

 自宅に帰ってからはr3のブレーキ本体の交換作業。
 ノーマルのテクトロRX1からシマノBR R353への換装です。
 作業は先ほど終わったところで試乗はまだです。
 どう変わったか試すのは明日、ですかね。





 
[PR]
昨夜にr3のチェーン清掃とオイルアップ、今日は内装3段車のシフトワイヤー交換する。
内装3段のシフトワイヤー張り替えは初めてなので少し勝手が分からず。
Topに上手く入らなかったりして苦戦してました。
結局調整は済みましたがプッシュロッドを交換した方が良さげな感じです。

そろそろシティサイクルのヘッド周りも分解清掃したいですな。
明日の休日は雨が降るらしいですが。






[PR]