<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は一年振りの駒沢へ行ってきた。
 道中、車道を利用していたんだけど加速が良くなってます。
 そこらの一般道なら車の速度にもそれ程遅れをとらない。
 やはりホイールの外周部が軽くなったことの恩恵だろうか。
 KENDAよりも反応がリニアで楽になった。

駒沢に着いてからはとりあえず駒沢公園へ向かう。
 売店で昼食にラーメンでも食べようと思っていたのに生憎閉店。
 サイクリングコースを一周して瀬田のパピーへ向かう。
 が、大してお腹も減ってなかったのでそのまま多摩川へ行く。
 小山ドライビングスクールの辺りの野川で一息ついてそろそろ帰宅しようと走りだす。
 仙川に入り岡本三丁目の激坂を前に何故か登ってしまう。
 そのまま砧公園に向かってそこでまた休憩。
 途中で教習車が信号スタートでエンジンを吹かしまくっていたのが微笑ましかったです。

砧公園に着いたは良いんだけどここからどうするか。
 そういえば彼女が正月に吉祥寺にあるお店の松前漬けを食べたがっていたな。
 という訳で環八を高井戸まで進んで神田川に入り井の頭公園へ向かう。
 環八は出来るだけ車道を走ったのだけど私のような貧脚では直ぐに脚が売り切れます。
 私でこうだと彼女にここの車道は走らせられないな。
 二人共、もっとエンジンを鍛えろって話なんですがね。

神田川ではアシスト付きの小径車に乗ったオネーチャンにちぎられる。
 あの前傾姿勢は是非とも写真に収めたかった。
 というか何故あんなに必死だったのかよくわからんw

そんなこんなで井の頭公園に辿り着き目的の店で松前漬けを購入。
 ついでに正月用の玉子焼きと本日の昼食を買って帰宅しました。
 総距離は良くわからないけど36kmくらい?
 クローザープラスは軽くて脚への負担は減っています。
 だが少し振動が気になります。
 チューブをR'Airに変えれば乗り心地もソフトになるんでしょうかね。
 余りにも気になるようなら変更もあるかもしれません。

今日で今年のデイケアが終わりました。
 今年もいろいろデイケア内で事件がありましたけど無事(ではないけど)に今日を迎えました。
 明日は一年ぶりに駒沢へ行ってこようかと思ってます。
 新しいタイヤの具合も見れそうなので丁度良いです。

将棋業界では藤井四段のデビュー戦勝利や三浦九段の疑惑解消などあった、みたいです。
 連盟や辺すけはどう落とし前をつけるつもりなんでしょうかね。
 連盟の釈明は保身しか感じられないし、辺やろうは未だにコメント無し。
 ちょいと図に乗りすぎなんじゃないかね。
 あまり調子に乗り過ぎてるとどっかの南北半島とか自称中華やろうの末路みたいのなってしまうんでないかね。
 人一人の棋士人生を狂わせようとしたんだからよ。
 それに見合ったケツの拭き方ってのがあるんじゃねえのかね?

r3のタイヤを交換してみました。
 クローザープラス25cです。
 軽く近所を走ってみましたがギアが軽く感じます。
 リア4速くらいの重さだと思っていたら5速か6速だったりする。
 ギア一枚分軽くなると言われるのが分かった感じです。
 空気圧は低めだったので高くしたらもっと軽く感じるのでしょうか。
 信号スタートや登りの負担が減れば嬉しいです。

そろそろ年末ですな。
 今年は戦争が起きなかったけど来年はどうでしょうヵ。
 支那、南北朝鮮共々再起不能に叩き込んでやる年がくれば良いですね。

おはようございます。
 週末に彼女とサイクリングへ行ってきたのを書いてなかったので更新です。
 人見街道から五日市街道へ抜けて高円寺まで、そこから水道道路を下ってきました。
 車の通りも少なく全体的に走りやすかったかな。
 都内をのんびり走るなら丁度良いかもしれません。
 砧浄水場まで走り多摩川で休憩のために飲み物を買おうと近くの自販機へ行ってみたら変なモノが並んでる。
 よく見たらナビスコ(今は違う?)のチップスターでした。
 なんか面白かったのでそれも購入、近くの土手でおやつ休憩にしゃれこむ。
 この日は割と暖かくて風も少なく気持ちが良かったですね。
 帰りは仙川を使い、途中スーパーに寄って夕飯の食材を買い込む。
 その足でケーキ屋さんも寄ってケーキを2つ買います。
 ケーキの箱はリュックに入りきらないのでここからは手押しで帰りました。

この日は私の誕生日でしたので彼女がお祝いしてくれたのです。
 が、そのケーキには罠がありました。
 私のは普通のショートケーキだったのですが彼女が選んだのはお酒入り。
 ラム酒が入っていたようです。
 30分後には酔いが回ってきたのかハイテンションになっていました。
 というかケーキで酔っ払う人は初めてみたよw

こんな感じで過ごしておりました。
 今日も日中は暖かそうですが朝方は冷えますね。

金曜日にメロンパン屋さんへ行った時は臨時休業だったのでまた翌日に行ってみました。
 この日は開店してたので生クリーム入りのを注文、自宅で美味しく頂く。
 これはリピートしたい味ですね、また行こうと思います。

今日は彼女の自転車のチェーン清掃と注油です。
 音鳴りするスパンが短くなってる気がするので一度外してペットボトル洗浄した方が良いかな?
 KM-001で潤沢にoil洗浄するのもありかもしれないです。

注油後にシフトが円滑にするか確認したら8速には入り辛くなってます。
 調整ボルトで再設定するか、一度ディレイラーを外して分解清掃した方がよさそうです。

最近めっきり寒くなりました。
 風邪には注意したいです。

今日はデイケアで忘年会で、昼食にうな丼を頂きました。
 うなぎの二段載せの豪華バージョンでした。

午後は立川のIKEAへお買い物。
 彼女がそこで売ってるピクルスを欲しがっていたので自転車で行ってきました。
 行きは片道一時間くらい、前回と同じくらいでしたね。
 帰りは別の道を通って線路沿いを進んできました。
 東小金井にあるメロンパン屋さんへ寄るためです。
 狭い道やら階段を登ったりやらプチシクロクロス気分を堪能しながらお店へ向かいます。
 途中、彼女がバテ気味になったので休憩しながら向かい、やっとこさお店につきます。

お店が臨時休業でした。

仕方がないのでそのまま帰宅しましたw
 まあ、ピクルスが買えたので良かったかな。

こんばんは、昨日のことですが多摩川の猫スポットへ行ってきました。
 彼女も一緒でのんびり行く予定だったのですが気持ちペースが早い。
 目的地に着いて猫と戯れ帰路につくと向かい風が凄い。
 中々の強風に煽られながらなんとか丸子橋へ辿り着く。
 多摩川をこのまま上るよりかは丸子川に分岐した方が風の影響が少なそうなのでそちらへ行く。
 途中、等々力渓谷へ立ち寄ってそのまま帰宅しました。
 気楽なポタリングのつもりがちょっとしたサイクリングになってしまいました。

そろそろタイヤを純正のKENDA KWESTから変えたいですね。
 PanaのCloser Plusの23cか25c辺りが候補です。
 純正のタイヤは重すぎるのか脚への負担が大きいです。
 振動も大きいし、グリップもたいしたことない。
 使い切ってから交換しようかと思っていたけど、そろそろ交換してもいいかな。

今日はシティサイクルのチェーン清掃&注油とサドルの交換を行いました。
 パーツクリーナーで出来るだけ汚れを落とし、AZのKM-001をたっぷり吹き付けながら洗浄注油を試す。
 このオイルはワコーズのチェーンルブと比べて格安の値段なので気軽にたっぷり使えるわけです。
 これで古い油汚れを新しい油で洗い流しながら綺麗な油に換える訳です。
 油に浸して数分放置後、ウエスでしっかり磨き上げて完了です。
 この方法はある自転車店の方がblogにupしてくれていたやり方です。
 この方法でどの程度の期間保つのか、実際の使い心地も確認したいと思ってます。
 良好そうならr3やFreedaでも試して良いかもしれません。
 ただその方は、一度でも乗ったあとは毎回洗浄注油をしているみたいなんです。
 r3はともかくFreedaはそこまで手間を掛けられません。
 なので今回は外置き屋根なし保管のシティサイクルで試してみました。
 今夜は丁度、雨が降るみたいなので耐久性も見れるかも。
 結果次第ではワコーズチェーンルブをメインで使い続けることになるでしょう。
 このルブは浸け置き時間で使い勝手を調整出来るのが素晴らしいですから。
 ちなみにFreedaのチェーン伸びは殆ど発生していません。
 8速用チェーンだから耐久性も高いのでしょうが普段からメンテナンスも欠かさずやってきてます。
 そのメンテを支えてきてくれたルブだからこそ、私にとって信頼性も抜群に高いです。
 なんかワコーズの宣伝みたいになりましたが、ディレイラー可動部にも使えて便利ですよ。

サドルはr3のお下がりです。
 既存のバネ付きママチャリサドルはノーズが盛り上がっていて私のタマに毎回ヒットするんですよね。
 外装6段時代から使ってましたが、以前は気にならなかったのにここ数ヶ月前からどうもダメです。
 まあ交換するサドルも股間にくるr3のサドルなんですが。
 サドル後部の盛り上がり出す部分がもっと後ろからならまだ良かったと思うのですがね。

夕飯は昨夜の豚汁を美味しく頂きました。
 彼女に感謝です。

今日は彼女と昼食を食べに出掛けました。
 お店は環八通りにある「みそ一発2」です。
 名前も凄いが量も凄かったです。
 なんとか食べきれたけど、もう同じ注文はしたくないなw

その後は腹ごなしに水道道路を砧浄水場まで流しました。
 この道は地下に水道管が真っ直ぐ通っているためか道も直線です。
 彼女は気に入ったみたいでしたのでまた行くことになりそうです。

帰り道に仙川にあるサイクリーへ輪行袋なんかがおいてあるか覗いてみました。
 輪行袋は見当たらなかったのですが、彼女でも乗れそうな650cロードを発見。
 お値段も33,000円とお手頃すぎる価格です。
 少し怖い気もするけど7年落ちの中古ならこんなものなのかもしれません。
 案の定というか、彼女はガッツリ食らいついてました。
 頭の中は家に着くまでそのことばかりだったようです。
 今時、650cロードバイクは珍しいですからね。
 夕飯を作り始めて食べ終わった頃には熱も冷めていたようですがw

夕飯後、少ししてからAmazonで注文していたチェーンルブやらサドルやらペダルが届く。
 サドルはSellaSMPのTRK MANにしました。
 Tiogaのコンセンシオオーラと迷っていたのですが、ノーズまで穴の開いているこちらを選択。
 ペダルはMKS RMXです。
 シマノのクリッカー辺りも考えていたのですがそこまで必要なのか考えなおしての選択です。
 早速r3へ取り付けて彼女を自宅へ送るついでに使い心地を確認してきました。
 まずサドルですが、股間が助かるw
 セッティングがちゃんと出ているかはまだ怪しいので試しながら出していこうかと。
 ペダルは一言で言って「正解」。
 踏み込んだらその分、駆動に伝わっている感触が得られます。
 既存のペダルはボディが樹脂製だったので金属製に変わった分、剛性が得られたんでしょう。
 同じ速度を出した感じも、楽に速度が出せている気がします。
 今回の買い物は総じて、良かったと思います。