<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 一昨日の土曜日、精神科に掛かっている人達の将棋大会があったので参加してきました。
 私は以前、級位者クラスで優勝してたので今回は有段者クラスでの参加となりました。
 一回戦は人数の都合で不戦勝。
 二回戦は対ゴキ中、私のポカで角をただで取られて投了w
 三回戦は後手番での相掛かり、お相手の方は飛車先の歩を交換せずに棒銀を繰り出す。
 その形を咎めるように動いて中盤戦を有利に進められました。
 飛車の交換が入ってからは陣形の差で此方が押し気味になり相手の方の投了となる。
 四回戦は先手番での対三間飛車、対抗系となり此方は右四間を組む。
 振り飛車は穴馬に囲い出したので手が掛かっている様子。
 金も浮いているので仕掛けのチャンスと読み仕掛けます。
 上手い具合に4一に浮いてる金を取りながら飛車を成り込むことに成功。
 6一金も浮いていたので手番が撮り続けられたのが勝因だったように思います。
 という訳で3-1の成績で準優勝となりました。
 こうなるとやはりポカが目立つなあw
 今後はこういうポカを減らして行きたいです。




 久しぶりに将棋オンリーの記事だった。





 


by kenchan_lol | 2017-02-27 07:43 | 将棋のこと
 先週の金曜日はデイケア内の将棋大会がありました。
 結果は一回戦敗退。
 最近は勉強も殆どしてないし、他のメンバーさんとのイザコザもあったりで当然といえば当然の結果。
 次の、今週の土曜日は病院外の将棋大会です。
 皆さん、勉強してきてるんだろうと思うので私も勉強させて頂く所存であります。

 昨日の土曜日は家で寝てました。
 少し休めたのか、楽にはなってきました。
 なので今日は久しぶりにr3でサイクリングに行ってきました。
 三鷹から野川沿いに二子玉へ出てそこから仙川沿いを三鷹までのコース。
 野川は甲州街道を渡った先で工事がされていたので迂回して踏切を渡る。
 さすが京王線、なんな路線でダイヤ過密だからか中々開かない。
 高架にする気がないなら地下鉄にでもしてくれと。
 騒音問題や自殺者の飛び込み、色んな問題が緩和されると思うんですがね。
 そのまま進んで二子玉で休憩、羽田まで行っても良いかと思ってたけど時間が足りず断念。
 帰宅して先ほど夕飯を済まして今ここ、みたいな。
 走行距離は26.7km程、軽めの距離でした。




 


 今日は精神科の外来とデイケア。
 早速組んだナショナルを通院に使ったけど、思ったより軽くはない。
 泥除けも外したんだけどな、まあこんなものか。

 帰りに乗ったら変な異音が後輪ハブから聞こえる。
 観察してみるとローラーブレーキの蓋の固定用爪が放熱板に当たっていた。
 アパートに着いて直ぐにタガネで修正しておきました。
 ついでに前輪のハブもグリスを入れ替えておく。
 この自転車もそろそろハンドル周りに手を加えたいな。

 それはそうと、今日はバレンタインデー。
 彼女から手作りクッキーを頂いてしまいました。
 我が人生でこんなことは初めてです。
 軽く感動しています。



 


 今日はデイケアに参加、ついでに自転車屋さんで紛失したギア側のロックナットを注文しておきました。
 という訳で通院もr3だったのですがr-airチューブに変更して碌に空気を入れてません。
 エアチェッカーは常備してるので測ってみたけど前後とも8bar以上残っている。
 以前のプチルチューブみたいな感覚で使えそうですね。
 ついでに軽くポジションの変更をしておく。
 サドルを前方へ1cm以上移動させて高さも数ミリ上げました。
 ペダリングが楽になった気がします。
 一度中距離を走って微調整をしたいですね。

 自宅へ帰って一休みしていると紛失したと思われたロックナットが見つかる。
 すぐに玉当たり調整をしてナショナル(シティサイクル)に組み付けました。
 試乗してみると予想した通り、泥除けを外したおかげで軽い乗り心地になってます。
 変速もバッチリ、故障前より良い感じです。
 ここまで乗りやすいとハンドルも今より低く、遠くしたいですね。
 適当なステムを見つけ次第、交換ですかね。
 その後、r3のチェーン洗浄・注油をしておきました。
 ナショナルの方も気が向いたらしようかな。

 という訳で自転車屋さんに注文したロックナット、どうしようって感じです><
 が、勉強代と言うことで届いたらそのまま買い取ろうと思います。
 パーツの管理はしっかりしなければいけませんね。
 勉強させて頂きます。





 


 金曜日は彼女が泊まりに来てくれて夕飯に唐揚げを作ってくれました。
 土曜日は吉祥寺まで買い物の付き添い。
 私も西友でお米を買い込んで置きました。
 何故かバスを使わずに徒歩での帰宅になりましたが丁度良い運動にはなったかな。

 シティサイクルの方は泥除け撤去とヘッドパーツ周りの洗浄・グリスアップを昨日までに済ます。
 今日は届いたボールリテーナーをSG-3S40に組み込みユニットをハブシェルへ組み付け。
 さあ、自転車に取り付けようと思っていたらギア側のロックナットが紛失してしまってる。
 非常に困った訳ですがモノが無いとどうしようもない。
 また明日、自転車屋さんで発注になりそうTT
 ついでにr3用のバルブキャップを購入しておくか。

 ここ最近、部屋が寒いです。
 風邪を引いてなければいいなぁ。




 


 今日もデイケア、適当に過ごしてました。
 内装三段のボールリテーナーは自転車屋さんで発注出来ました。
 あとは届くまで連絡待ちです。
 ついでにインナーワイヤーのフレームガード?代わりにライナーを注文。
 これはr3のインナーワイヤー交換時に使おうかと思ってます。
 Freedaはまだ交換の必要はなさそうですが機会があればやろうかなと。


 デイケアでは将棋のプログラムがありましたが私は対局が出来ず終い。
 週末の金曜日までお預けですね。


 


 


 昨日シティサイクルに乗車して買い物にいってきたんです。
 その時に後輪の具合が変でしたので確認してみるとホイールがガタガタ云ってる。
 今日の午後、後輪を外して見るとギア側のベアリングリテーナーが破断してるのを確認。
 この部品単体で発注出来るかな?
 自転車屋巡りをしなければならなくなりそうです。
 とりあえずは以前塗りたくったウレアグリスの洗浄をしなければ。
 パーツクリーナーも何本か用意して置かなければいけない。
 近いうちホームセンターに行ってこよう。


 


 今日は彼女と立川にある昭和記念公園へ行ってきた。
 元々は多摩湖経由で羽村堰まで出て多摩川を下ってくる予定だったのだけど風が強くて急遽変更。
 多摩モノレール沿いに立川へ進んでIKEAのレストランで昼食。
 IKEAは店から出るのが大変だ、あまり行きたくないなw、と思った。

 食後に昭和記念公園のサイクリングコースを一周、ここは走りやすいです。
 暖かくなったらまた行きたい。

 帰りに東小金井にあるメロンパン屋さんで彼女がメロンパンを購入。
 私はアップルパイを買いました。
 彼女を自宅に送って私も帰宅。
 帰り道に「一本堂」と云う食パン屋さんで食パンを一斤購入、明日の朝食用です。

 因みにr3のチューブを前後ともR-airに変更しました。
 確かに振動は軽くなったと思います。
 ただ、気持ちタイヤが重いというか、路面への食いつきが良くなったような、そんな気がします。
 強い脚力があれば+なんでしょうが貧脚の私には良いやら悪いやら。
 暫く使って様子を見ようと思います。
 総距離は52.5km、思ったより走ってた。