<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 昨夜、r3のチェーンを久しぶりにチェーンルブで仕上げた。
 20分で拭き取るつもりが忘れて40分くらい放置してしまったのは内緒だ。
 なので今日の通院もチェーンルブを馴染ませるためにr3を出しました。
 午後は彼女と一緒に調布飛行場まで行ってみる。
 木陰のベンチで寝っ転がり心地よい時間を過ごす。
 自転車があると気軽にこう云うことが出来て良いね。
 裏の直線で踏んでみたら44.9km/h程、こんなものかなぁ?
 Qファクターが広いのかクランクが柔いのか分からんけど踏み込んだ力が掛け難い。
 そんなにスピードを出すつもりでr3を買ったわけではないから良いっちゃ良いんだけど。
 でも車道で潰しの効く踏み込みは出来たほうが助かるかな。

 



 


[PR]
 例のごとく、週末は彼女と一緒でした。
 土曜日は昼食の後に彼女の友人のお見舞いへ。
 夕飯は私の調理で肉野菜炒めを作ってみた。
 塩が多すぎたのかしょっぱい、彼女よすまん。
 もやしを入れて水分を増やしたほうが私には作りやすい気がした。
 次回の調理は塩加減をもう少し減らそう。
 今日は野川公園でのんびりした時間を過ごす。
 彼女お手製のおにぎり持参です。
 ちょっとしたピクニック気分ですね、って前も同じことを書いたような。
 帰りに彼女を家へ送って帰宅。

 帰宅後、早めの夕飯を済ませてr3で軽くサイクリング。
 行き先は決めてなかったので適当に走らせる。
 何となく武蔵境通りに出たので多摩川方面へ行く。
 そのまま多摩川まで出ても良かったけど帰りが暗くなりそうなので調布飛行場に決定。
 子供たちのサッカーを観ながら一息。
 18:00を回った辺りで帰路に着く。
 行きも帰りも武蔵境通りを車道で進んだのだけど速度は40km/h付近で頭打ちになる。
 クロスバイクのフラットバーポジションでは身体が受ける風の抵抗が大きいのだろうか。
 サドルも前に出したくてもこれ以上は出ないし、出力を上げるには厳しさを感じてる。
 普段使い用の自転車としてはとても優れてると思うけど領域を越えようとするととたんに厳しい、みたいな。
 中途半端で万能、それがクロスバイクだな。
 勿論、それを解かって購入したので問題ないんだけどw

 んで今後、仮に平地での車道走行(主に幹線道路)で無理なく40km/h付近を出せるようにするならより強い前傾姿勢が必要になる。
 ドロップバーはともかくとしてブルホーンバー(エビ化)辺りが現実的な線だろうか。
 エビの先端にミラーを付ければ安全性も上がるだろう。
 一時期はERGON GX1でも付けてフラットのままで運用しようと思っていたけど、決定するにはまだ早いか。





 


[PR]
 今日もデイケア、ナショナル号で通院です。
 天気は小雨が降っていた程度だったので傘も持参。
 フロントフォークのライトステー?に取り付けた傘差しが地味に便利だ。
 普段使いにはとっても便利なシティサイクルだけど、だからこそ165mmクランクが残念すぎる。
 リンエイの170mmクランクでも入れようかと思案しだしてます。
 でもこれ、恐らく薄刃用なんだよね。
 厚歯チェーンに使っても問題ないのだろうか、気になってるところです。
 足の痛みの改善を取るか、パーツの相性を取るか、ですね。

 病院では以前お世話になった革工芸の先生に再会しました。
 あの時作った財布はちゃんと現役ですよ報告が出来たので良かった。

 自宅への帰り道に内装タイプのママチャリに乗った高校生に遭遇する。
 見た感じ、1速辺りでペダルをぐるぐる回してるんだけどそれがめっちゃ速いw
 しかも高校生にありがちなママチャリポジション。
 どこの惑星の生物だ?と素直に思ってしまった。
 あんな姿勢であんなに乗れるなんて、若いってのはいいなぁ。
 私みたいなおんぼろボディでは真似できんわ。

 する気はないけどなw

 夕飯も食べ終わって薬も飲んで、今はblogを書きながら一息着いてるところです。
 明日も雨なんだろうな。
 風邪を引かないようにしなきゃだね。





 


[PR]
 久しぶりに、通院にr3を出してみた。
 いつもの軽い登りがナショナル号と違いとても楽だ。
 やっぱり近場の移動はクロスバイクが強いな〜。
 軽快車と比べ、30km/hで流すのも軽〜く出来るし疲労感も少ない。
 勿論タイヤやチューブが軽いから、と言うのもあるんだろうけど。
 なんだかダボ穴の付いてる12kgくらいのルッククロスでも欲しくなっちゃう感じだ。
 ナショナル号が悪い自転車ということではないのだけどクランク長165mmが私にはキツイ。
 厚歯用の170mmクランクが165mmクランク並みの値段で手に入るなら云うこと無いんだけどな。
 製造業者が軽快車用にそんな生産ライン増やすとは考えにくいのでルック車が現実的なラインかなと。
 元の値段が安ければ盗難にあったとしても被害額を抑えられるしね。
 と言いながらナショナル号はまだまだ使う予定ではありますが。

 デイケアでは彼女とお話をしてました。
 今日は良い話が出来たと思う。

 そんなこんなで帰宅したのでr3のクランクを外してチェーンリングの清掃をしました。
 リングの取り外しまではしてないので細かいところの汚れは落ちなかったけど良い感じに仕上がる。
 明日は又、ナショってみようかなと思います。



 

 


[PR]
 昨夜にナショナルのチェーンリングを取り外して清掃、組み付けをやってたり。

 今日は彼女と羽村を目指して多摩川CRを進んでましたが少し風が強い。
 私はともかく彼女には大変そうだったので急遽、目的地を変更。
 昭島にあるモリパークを目指すことにしました。
 府中郷土の森公園から約一時間程で到着、思ったより近かった。
 そして何故かモリパークでなくその手前のモリタウン内にあるスポーツデポに立ち寄る。
 サイクリング用品も置いてあり中々楽しかったです。

 帰りは風が一層強くなっており彼女にはとても大変そう。
 仕方がないので私が前に出て引いてみる。
 このパターンになると大抵彼女が楽をするのか差がどんどん開くのだけど今回は着いてくる。
 あの向かい風の中、よく着いてきてくれました。
 府中郷土の森公園で再び休憩をとってそこからは中央高速沿いに進み調布飛行場で最後の休憩。
 そこから天文台通りを東八道路に向かっての軽い登り。
 前を走ってる彼女の速度が27km/h出てました。
 一皮向けたのだろうか、女なのに。
 今日の走行距離は約55km、気温は最高27℃、波の高さ1.5mでした。

 帰宅した後にr3のチェーン清掃・注油をしておきました。
 r3が来てからそろそろ一年です。





 


[PR]
 blog更新は久しぶりな気が。

 土曜日の午前中はFreedaの後輪チューブをKENDA製からPanaプチルに交換作業。
 作業は全て彼女にやってもらいました。
 タイヤの空気を抜いてホイールからタイヤとチューブを外す。
 タイヤの裏側のタルク粉が切れ気味だったので補充。
 チューブとタイヤをホイールに組み込み空気を充填、気圧は6barです。
 作業の補佐は少ししましたが殆ど彼女の作業で完了です。
 彼女曰く「やってるうちに楽しくなってきた」らしい、うん、ワカルゾ。

 午後は二人で彩湖に向けてサイクリング。
 途中までは良かったのだけど当日は29℃の快晴。
 日光に当てられたのか彼女がダウン気味です。
 仕方がないので途中のセブンイレブン 和光新倉2丁目店で休憩後、折り返しました。
 結構大変だったようで帰りの上り坂も押し歩きでした。
 その先のサンクスでお茶と森永のアイスボックスを仕入れて近くの木陰のベンチで休憩。
 氷菓での冷却が効いたのか大分回復してくれたようで助かりました。
 そこからの帰りは軽く道を間違えたけどリカバー出来て石神井公園でまた休憩。
 暑い日は無理しちゃ行かん、ゆっくりペースを配分して帰路に付きます。
 自宅付近のスーパーで買い物をしてから無事帰宅となりました。
 今回は彼女に無理をさせてしまったようだ。
 暑い時期のサイクリングもやり方をもっと熟考しなければいけないな。
 走行距離は33.1km、最高時速はひ・み・つ❤ みたいな?

 今日はホームセンターで工具と研磨剤を確認しにいく。
 欲しいのは14mmのコンビネーションスパナ。
 シティサイクルの前輪脱着用ですね。
 モンキーでも出来るんだけどメガネの安心感には適わないからね。

 午後は彼女と野川公園でお昼寝です。
 態々レジャーシートを彼女が用意してくれたのでそれを広げて寝っ転がっておりました。
 私はなぜか工具持参でナショナルの整備を始めてましたがw
 以前、カゴをつけた時は急ぎだったのでやっつけ仕事みたいになってたのを今回修正。
 修正後は心なしかハンドリングが素直になったみたい。
 作業後は一緒に寝転がりのんびり過ごしておりました。
 三時半頃に撤収して彼女を送り、帰宅してご飯炊いて調理して今食べながらblog書いてるところ。
 ではご飯を食べます。
 また今度^-^/



 



 


[PR]
 注文したリムフラップは金曜日に届きました。
 早速リムにテープをハメるんだけど流石shimano製プラテープ。
 と云うか700c用よりハメにくいんじゃないの?wってくらい大変。
 だけどしっかりハマりました。
 今回のリムフラップはスポーク穴をしっかりカバーしてる。
 これでパンクリスクは軽減しました。
 ついでにと云うか、ホイールを外したついでにハブのグリス交換もしておく。
 前後ともグリスに汚れが溜まっていましたね。
 玉押しが無視を食っているのと、外置き保管だからか汚れが混入しやすいんだろうか。
 綺麗に洗浄して両方にシマノグリスを入れておく。
 後輪の玉当たり調整は今回初めて彼女にして貰いました。
 タイヤをハメてホイールを組み込み近所のスーパーまで試運転してみたら意外といいみたい。
 自分で調整したからか、ばっちり調律が出たからかは分からないが彼女の評価は上々でした。

 夜にKCNCのスポンジグリップをr3に取り付ける。
 どの角度で取り付けるのかが分からん。

 昨日の土曜日は彼女と上野毛にあるパピーに行ってきました。
 不夜城と呼ばれたカレー屋さんも今は24時で閉店です。
 時代なんですかね。
 味は変わらず、美味しかったです。
 その後、等々力渓谷まで足を伸ばします。
 やはり連休中だからか人が多い、渓谷の雰囲気には合ってなかったな。
 帰りは環八を使ってみました。
 三本杉陸橋までは歩道メイン、その先は車道をメインで走ってました。
 車道に入ってから小田急線辺りまでは登りが続く。
 私は25km/hで登っていたんだけどふと後ろを見たらちゃんと彼女が着いてきてます。
 彼女の普段の走行態度からは予想もつかなかった快挙です。
 本人曰く、「私に置いて行かれたら困る!」だそうですw
 普段の平地でもこのくらいキープしてくれたら楽になるんだけどな・・・w
 蘆花恒春園辺りで歩道に入り、路地裏から中央高速下沿いを走り、東八を使って帰宅しました。
 この日の走行距離は29.14km。

 土曜、日曜日はのんびり買い物をして過ごしてました。
 近きのホームセンターへ行ったり、吉祥寺に出てみたり。

 連休中に思ったことは、やはり休みの日は下手な運転者が増えるなってこと。
 私は以前、毎日車を運転してたこともあってか未だに目に付きます。
 と云うか車どころか自転車でもそんな感じです。
 生活道路で頑張るローディー、
 信号待ちで止まっていた車が進んでないのに私に追突しそうになる老夫婦。
 どちらも何故か私に当たってくるw
 自転車に乗るなとまでは言わないけどもう少し場所と状況を考えましょう。

 こんなオチでしたけどこの連休中は色んなことがあって楽しかったです。






 


[PR]
 今日は彼女が泊まりに来てくれるのでお迎えに行く。
 ナショナルのペダルと前ブレーキシューを交換したのでついでにテスト。
 ペダルは剛性に関してはgood、たわむ感じがありません。
 ただ形状のためか、滑りやすい印象を受けます。
 サンダルを履いていたせいかもしれないが。
 ブレーキに関しては、替えて良かったの一言。
 シティサイクルでもこんなに効くんだね。
 勿論、レバーとワイヤーを良い物に交換してあるのも効いてるんだろうけど。
 そんなこんなで彼女宅に到着。
 泊まりの荷物を半分受け取って部屋へ向かって一休み。
 
 今日は彼女と彩湖へパンクリベンジへ行く予定。
 サドルバックなど忘れ物がないか確認して部屋を出、さあ出発だ!と云う時に又パンク。
 またもやfreedaの後輪です。
 なんだか可怪しいのでタイヤを外してチェックするとリムフラップがスポーク穴からズレていました。
 軽く修正して出発しましたがなんだか不安なので今回は善福寺川から水道道路経由のコースに変更。
 今日は南からの風なのでモロに食らっておりました。
 仙川に合流して帰路につく。
 帰り道の広い車道、折角サイコンをつけたので軽く速度のテスト。
 平地の直線で46.3km/h出てました。
 もうちょい距離があればもうちょい出たかな?と云う感じ。
 クロスでそんなに出す必要はないだろうけどw
 スーパーに寄って夕飯の材料を買い込み、帰宅しました。
 走行距離は34.2kmでした。

 部屋についてfreedaの前タイヤを外してみると此方もリムフラップがズレていて穴が出ていた。
 以前取り付けたポリライトのサイズが完全に合ってないみたいだ。
 仕方がないので前後とも取り外し、Amazonでシマノのリムフラップを注文。
 ただ幅が合うかが懸念材料。
 一応ノギスでサイズを確認して入りそうなことは確かめた。
 後は到着待ちですね。

 夕飯は彼女お手製のハヤシライス。
 玉ねぎと牛肉だけのシンプルな料理でしたが美味しかったです。

 今日は彼女に掛けなくていい負担を掛けてしまった。
 もっと自由気ままに、安全に乗って貰えるよう整備しなくてはいけませんでした。
 反省、です。





 


[PR]
 r3のサドルをSella Italia X10 Flowに戻してから少し経つけど特に問題なし。
 以前のように痛みが激しく使ってられない、と云うような事態にはなってない。
 身体がこのサドルに慣れてきたのだろうか。
 先端は細めでペダリングを阻害するようなことにはなっていない。
 まだ100kmOverは未経験なので最終的な評価はその後になるだろう。

 ただ、X10 FlowでokとなるとSella SMP TRKの処遇はどうしよう。
 いっそシティサイクルに付けても良いんだけど、シートポストごとギラれそうな気もする。
 クイッククランプから六角固定式に交換するのが現実的な対処法か。

 ちなみにサイクルコンピュータ〜を注文しました。
 速度が何キロ出てるかはともかく、走行距離が分かりやすいとタイヤの管理も楽かな?と。
 届き次第、取り付ける予定です。

 それとシティサイクル用にペダルも注文しました。
 MKSのIC-LITEです。
 r3と同じRMXでも良かったのだけど変化を付けてみたくて此方にしました。
 反射板付きなので夜間の安全度も高くなります。
 懸念は少し滑りやすそうってところ。
 晴れの日はともかく、雨の日は踏み込む気はないのでこれを選びました。
 詳しいレビューは明日以降になりそうです。






 


[PR]