<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
週末にr3とFreedaのクランクの分解清掃をしてました。
どちらも一年以上手付かずだったので結構な汚れ具合でした。
少し手間は掛かったけど綺麗になってよかよか。

それはそうと家のPCが壊れて起動しなくなりました。
分解して組み直したけど上手くいきません。
もう10年近く使ってるので寿命なもかもね。
買い直しになるのかな、仕方がない。

早起きして暇なので更新。

昨日、彼女と軽くポタリングに行ってきた。
 目的地は伏見通りを北上して朝霞中央公園。
 その近くに有るお店で昼食をとって帰宅しました。
 このルートは荒川から葛西臨海公園へ抜けたときに使用した道。
 割りかし走りやすいので彼女にも好評でした。
 昼飯は「丸亀製麺」てところのざるうどん。
 うどんは好きなので美味しく頂きましたが麺が絡まり過ぎ。
 そこが残念だった。
 走行距離は33kmほど、気温は35℃くらいあったらしい。

帰ってからはr3のメンテナンス。
 スタンドの固定ボルトが緩んでいたので増し締めしておきました。
 今回はこんな感じでした。

今日の最高気温は36℃の予報です。
 暑くなりそうだ。

こんばんは、今日はr3の次期採用タイヤについて。
 候補はIRCのアスピーテ、コンチネンタルのGP4000SII、PanaのRiBMo。
 前者2つはクローザー+と同じ軽量タイヤ、RiBMoは彼女と同じ銘柄です。
 リュックに荷物を入れて走る機会の多い身としては、軽量タイヤに引かれます。
 だけど彼女とツーリングとなると私だけ軽量タイヤを履いてもな、と。
 RiBMoは9000km持ったと云う報告もあったりでコスパはとても高そうですが重い。
 万能タイヤなど無いのは解るんだけど悩ましいところです。

因みに今日、三鷹に有る紀伊国屋の直販店へ行ってきました。
 売ってるモノがかなり安いお店です。
 彼女が明日の朝ごはんの豚バラを買ってました。
 朝ごはんから豚バラと言うのも相当な感じもするけどw
 本日はこんな感じでした。

こんばんは。
 一昨日の夜、久しぶりにr3のハブメンテをしたら前輪側の玉押しが虫食いを起こしてた。
 残念だけど安物だから仕方ないのかな。
 いずれホイール交換も視野に入れなければならないかもね。

そして昨日、Freedaのタイヤを受け取って交換作業に入ってました。
 RiBMo 26 1.25だけど中々キツかったです。
 Panaのタイヤは他のメーカーと比べてハメにくいらしいけどこれは結構なものでした。
 最後のはめ込みはタイヤレバーを使ったのだけどレバーが折れそうでした。
 チューブはまだ新しいので既存のものを流用しました。
 そして今日、吉祥寺に行く際に乗ってもらったのだけどやはり少し重いらしい。
 クローザー+と比べたら大概のタイヤは重いんだけどね。
 ただ耐久性は割とありそうな感じです。
 保管環境にも依るだろうけど、クローザー+の倍以上は持って欲しいですな。

吉祥寺では登山関係のお店を二件回ってました。
 YouTubeでキャンプ動画を観てたら彼女が嵌ってしまったようでプチ見学です。
 目当ては携帯用コンロやキャンプ用のフライパンなど。
 鉄製は小さくても結構重い、けどしっかり焼けそうなモノ。
 軽いのではアルミ製やチタン製なんかもありましたが少し値が張る。
 フォークやスプーンなども見たけど中々良いお値段、けど軽いので持ち運びには重宝しそうです。
 まあキャンプをするにも最初は魔法瓶にお湯を入れてカップラーメンからでしょうね。

相変わらずの事後報告になりますが今週の水曜日に、彼女のFreedaのタイヤ交換をしました。
 去年の今頃、純正のKENDA KWESTからPana Closer+へ交換したのですが寿命が来ました。
 なので保管していたKENDAへ戻しCloser+はお役御免となったのです。
 そして昨日、自転車屋さんで新しいタイヤを注文し、彼女宅でパンクしたチューブのパンク修理をしてました。
 んで今日ですが、自転車屋さんの話では来週の火曜日に納入される話だったのだけど、何故か今日届いたみたいです。
 なので明日、タイヤを受取に行って交換作業となる見通しです。
 彼女が注文したタイヤはPanaのRibmo、耐パンク性、高耐久のスグレモノです。
 ただし重量が重めでリムにハメにくいモノときたもんだ。
 Closer+26吋もハメにくかったけどこれはどうなるやら。
 明日、確認してみようと思ってるところです。

先週の水曜日は一人で荒川まで行ってみようと出発したのだけど鍵を忘れて戻ってきましたw
 走行距離は距離は22kmほど。

木曜日は彼女と一緒に多摩川CRで八王子の道の駅へサイクリング。
 そこで昼食をとって磯沼ミルクファームと云う牧場へお邪魔してきました。
 ナマの牛を見るのは久しぶりだと思う。
 アイスクリームを買って食べたのだけどこれがとても美味しかった。
 帰りは浅川を使ったのだけど彼女が曲がりで転倒してしまう。
 膝を擦りむいたので自販機で水を購入、傷口を洗浄する。
 その後、彼女のクロスの前輪がパンクしてしまう。
 チューブ交換で手早く済ますつもりがそのチューブが使い物にならないモノだった。
 結局50分くらい掛けてなんとか応急処置を済ます。
 彼女の自宅までなんとか辿り着けたので一安心でした。
 このことで彼女に要らぬ心労を掛けてしまった。
 済まなかったな。
 パンク対策もまた一つ勉強になった。
 走行距離は67.22km。

金曜日と土曜日は自宅でゆっくり過ごして今日の日曜日はまたサイクリング。
 とりあえず荒川を目指そうと武蔵境通り、伏見通りを北上。
 細かい裏通りを抜けて朝霞駐屯地を抜ける。
 そのまま進んで朝霞水門に到着。
 気が向いたのでそのまま東京湾を目指すことにした。
 岩渕水門、様々な陸橋を潜って四ツ木橋を渡る。
 荒川と中川の間に有る中洲みたいなところを新大橋まで進み船堀側へ。
 そこから中川沿いに下流へ進む。
 葛西臨海公園付近まで来たところで帰路につく。
 この時点で13:00くらい、昼食はまだだった。
 荒川沿いってなんもないのねw
 コンビニは勿論、自販機さえ碌に見つからない。
 それと荒川は風の影響を多摩川より受けますね。
 補給もままならない、風の負担も強めで中々疲労してました。
 帰りは荒川河口橋を渡りたかったのだけど、どこから行けばよいのか分からず。
 結局、清砂大橋を渡って木場付近まで進み、豊洲、勝どき、築地を経由して浜崎橋へ。
 後は適当に昭和島から公園の橋を渡って羽田の鳥居まで行きました。
 この時点で15:30くらい。
 疲労も溜まりつつあったので走り慣れている多摩川CRを帰路ルートに設定しました。
 鳥居出発が15:40、岡本三丁目の激坂付近で17:00だったのでボチボチのタイムだろうか。
 そこから仙川沿いにのんびり帰宅しました。
 走行距離は119.21km、走行時間は6時間47分でした。
 ここ最近、タイヤの空気圧を前後とも8barくらいにしてあります。
 前輪は7.8berくらいで運用してた時期もあったけど少し多めの方が私には走りやすいみたいです。

毎度のことのように事後報告ですが、土曜日に彼女と多摩センターまで走って来ました。
 行きは尾根幹を使って一本杉公園の交差点を左折。
 そのまま真っ直ぐ進んで「遺跡庭園 縄文の村」にお邪魔しました。
 入園すると縄文時代の竪穴式住居が建ってます。
 一軒目は中で焚き火?をしていて中に入るのは憚れる。
 なので二軒目の住居にお邪魔しました。
 中に入ると以外や涼しい。
 現代と比べたら何もないような時代に生きる古代人の知恵に触れた感じでした。

帰りは多摩ニュータウン通りを進んで関戸橋から多摩川CRで府中郷土の森公園で休憩。
 大体3,40分位で着きましたから意外と近いです。
 そこでカキ氷屋さんが出店してたので一つ頂く。
 130円ととても安かったです。
 夏の間は毎日やってくれると助かるなw やらんだろうけど。
 走行距離は42kmほどでした。

日曜日は吉祥寺まで買い物。
 帰りに井の頭公園で休んでると二人組みの若い女性が騒いでた。
 ギャーギャー喧しいので見に行くと蛇を発見。
 青大将と比べると小振りな印象。
 ヤマカガシかもしれんなと思っていたら騒いでた女性が騒ぎながらスマホで撮影しだすw
 こいつは何をやってるんだ、とは思ったけど面倒くさいので放っておく。

そして今日はデイケアでの将棋大会。
 私は出ませんでしたが彼女が参加したので見学です。
 三戦して一勝出来たのでまぁ、良かったかなw
 明日は台風なのに外来だ、頑張りましょうか。

今日は彼女と「小金井大勝軒」へ行ってきました。
 私は普通の中華そば、彼女はチャーシューメンです。
 出てきたラーメンは麺が太め、私の好みに合わないかと思ったら意外と食べれた。
 ちゃんと完食出来て印象も良かった。

その後、府中多摩川Y'sへ向かう。
 途中、西国分寺にあるフレンド商会へ寄ってみるも店はまだ開いてなかった。
 仕方がないのでY'sへ向かう。
 到着は13:20頃、意外と近い。
 入店してエルゴングリップのGP1-Sとワイヤーキャップ等の小物を購入。
 彼女は試乗車のロードバイクに目をつけ。店員に話を付けて跨ってみるも股が当たって乗車を諦めるw
 とりあえず借りて乗ってみれば良いのにね。
 帰りの府中郷土の森公園でエルゴングリップを取り付ける。
 今までのKCNCスポンジグリップよりしっかりした印象。
 ハンドルをしっかり握れるようになってペダリングも幾分かスムーズに。
 これは良い買い物だったかも。

最後にスーパーへ寄って夕飯を買い込み帰宅。
 走行距離は41kmほど、可愛目な距離でした。
 そういえば先月買ったワイヤーは前ブレーキ分しか交換してないな・・・、