<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんばんは、昨日は彼女が泊まりに来てくれたのでFreedaのメンテナンスを少々。
チェーンとスプロケットを新品に交換しました。
フレームも多少汚れていたので掃除もしていたら一時間程掛かってしまった。
交換後のギア比は狙い通り低速ギアで軽くなってます。
後はタイヤを交換出来たらツーリングには充分だろうか。

その後ヨドバシで内装ギア用のグリスを購入、帰宅後に後輪を外してハブの分解です。
ウレアグリスで仕上げていたハブは真っ黒になっていました。
多分、ローラーブレーキグリスがはみ出て内装ギア内に侵入したのだろうと予測。
しっかり洗浄して今回は内装用グリスとベアリングにはプレミアムグリスを突っ込んでおきました。
雨などの侵入には強いらしいので2年ほど持てば良いかなと云ったところです。

今日は消費したパーツクリーナー等の補充や食料品の買い込みなど。
Freeda、パナ双方に試乗してみたけど今のところは問題なし。

昨夜の夕飯は彼女にハンバーグを作って貰いました。
大根おろしにポン酢で戴いたけどとても美味しかった。







[PR]
こんばんは、昨日は朝からサイクリングに行って来ました。
ルートは三鷹から多摩湖へ抜け、横田基地を迂回して羽村へ。
そこから羽田の大谷政吉商店で買い物をして帰宅です。
途中、府中多摩川のYsに寄って8sのスプロケットとチェーン、14.15用のスポークレンチを購入。
荷物が増えたからか腰が痛くなってきてリュックのベルト調整なんかをしながら向かってました。
今回の走行距離は118km程、彼女にとっては初の100kmOverでした。
ホイールは回転も軽くなって進みはいいはずなんだけど何よりタイヤがRibmo。
チューブも軽量タイプではないので中々重いはずです。
そんな自転車でちゃんと走破できたのは凄いの一言。
私なんてKENDA KWESTで走ってたら3度も脚をつってクローザープラスに替えたヘタレですからねw
これだけと比べても、とても凄いことだと思います。
ただ巡航速度は下がってましたね。
彼女は現状、ホイールを2セット所有してるので普段用とツーリング用に分けて使えれば良いかなと思ってます。
Mavicにクローザープラス26 1.25辺りでも履かせてみればかなり変わるかと。
今年のクリスマスプレゼント候補にタイヤをあげようかなと思案してたりします。

彼女の自宅用お土産に大谷政吉商店の佃煮を渡したのだけど評判が良かったらしい。
喜んで貰えて何よりだ。
今日は自宅で休暇でした。
明日は彼女が遊びに来てくれるのでその時にスプロケットとチェーンを交換しようと思ってます。
今回選んだスプロケットは11.13.15.17.19.21.24.28の11-28t。
私のr3に取り付けているモノと同じです。
本当はロー側のギア比をもっと下げたかったのだけどそうすると中間の常用ギアの繋がりが悪くなる。
シマノももうちょっとユーザーサイドに立ったギア比をラインナップしてくれたら嬉しいんだけどな。
期待はあんまりしていませんw








[PR]