人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は彼女が遊びに来てくれたので昼食を一緒にとりました。
午後は吉祥寺ヨドバシへR-airを買いに出掛ける。
R3を出してASPITE PROの乗り心地は上々です。
クローザープラスより重くなってるはずなのに漕ぎ出しも巡航も軽い。
グレーチング対策で26cを選んだのだけど残念ながら嵌まってしまう太さでした。

ついでにエルブレスで手袋を購入しました。
一応寒さ対策はとったけどどうなるでしょうか。

帰宅時にサイコンを取り付けようちしたら見当たらない。
どうやら紛失してしまったようだ><
残念だけどこの際ケイデンスと心拍計付きのに変えてしまおうかなw







どうも、私です。
昨日は一人で駒沢へ行ってきました。
久々の駒沢公園でしたがランナーって言うの?ジョギングしてる人が多すぎ。
昔もチョロチョロとは居たけど今回は多かった。
子供を遊ばせたい親御さんにとっては遊ばせにくい場所になっていきそうな雰囲気。
ブームってやっぱうざいw

公園内のサイクリングロードを一周してから環八のパピーへ昼食に。
豚肉の香味焼き?ってのを注文、なかなか美味しい。
食べ終わって砧公園で休憩、その後環八を上って高井戸から神田川沿いで井の頭公園まで。
去年と同じルートですね。
今回は必死こいたおねーちゃんは出てこなかったけどw
自宅を出てからここまでで3時間20分ほど。こんなもんだな。
吉祥寺のロンロンだかで卵焼きと松前漬けを購入して帰宅しました。
走行距離は32.22km、クローザープラスでのラストランでした。
ODOは1672km、サイコンを取り付ける前に800kmほど乗ってるはずなので約2500kmくらいですか。
前輪側はもう少し使えそうだけどこの際交換してしてしまいます。
一年間、お疲れ様でした。

帰宅して早速タイヤを外したら中から出てきたチューブは18-23c用、あれ?w
間違ってサイズ違いのチューブを使ってたみたいだwww
でもタイヤの寿命までは持ってくれたねぇ、たまたまだろうけどw
IRCは26c、チューブを使い回せるか試してみたけどダメみたい。
チューブが伸びちゃってタイヤ内に収めるのが無理臭いです。
無理矢理入れても中で捩れちゃうでしょうな。
と云う訳で普通のパナの23-28c用のサイクルチューブ使用しました。
R-airと比べて厚いですがその分、パンクリスクは軽減されるんだろうね。
近いうちにR-airへ交換しちゃいそうですがw

これで年末年始の準備も整った。
スペアチューブが無いのは心許ないけど何とかなるかしらね。






昨日、デイケアの最終日にして今日は彼女との忘年会にしました。
近くのお蕎麦屋さんで鍋焼うどんを美味しく頂きました。
年末年始の準備も少しずつ整えています。
後は正月のお雑煮用の鶏肉くらいですか。

昨日はデイケアで知人のルックMTBのVブレーキシューの交換なんかをしてました。
交換自体は特に問題もなく出来たのだけどホイールの振れが半端ないlevelだったのでシューがリムに当たりまくりです。
見たところリムがポテトチップスみたいに曲がってる様子。
ニップルレンチで出来るだけ修正して問題が無さそうな位にはしておきました。
他にも修正したい箇所はあるんだけどコストが掛かってしまうからね。
自転車を弄らない一般人の方に要求するには敷居が高いかも。

明日は年末恒例の駒沢まで行ってこようと思ってます。
タイヤは一昨々日で満一年だったみたい。
前輪側はまだ行けそうだけど後輪側はサイドに小さい傷が入ってます。
明日をクローザープラスのラストランにして交換しようかな。
換えるとしたら前輪を新品、後輪に現前輪に使ってるクローザープラスにかな。
使えるモノは出来るだけ使う、ってね。

今年も年末年始は彼女と靖国神社へ行ってくる予定です。
今回は天候に不安があったんだけど今朝確認したら曇りに改善したみたい。
勿論予報なのでしっかりした情報ではないのだけど気分的には良いですね。
ただ今回は寒波みたいだ、寒さ対策はしっかり取りたいですね。







こんばんは、私です。
ここのところ更新して無かったので近状報告を。

昨日は彼女が来てくれたので一緒に過ごしました。
夕飯に唐揚げを食べたりデザートにケーキを頂いたり。
今日はFreedaの前側にブレーキワイヤーアジャスターを噛ましてました。
作業は彼女にやって貰う。
ボルトのトルク確認だけ私がしてほとんどの作業は彼女です。
最後にVブレーキの調整をして仕上げとなりました。

他には水曜日辺りに知人のブレーキシューの交換作業をする事になりそうです。
ブレーキシューをあげるってだけの話のつもりだったんだけどねw
でも自分ではまだ出来なそうなlevelっぽいので今回はやってあげようかと。
ちゃんと技術を盗んでくれたら嬉しいですな。







今日は彼女と調布にある「武蔵野の森総合プラザ」へ行ってきた。
私は久々にr3を出した、空気圧は前8barで後8.5barと少し高め。
この空気圧で乗っていた時期があったはずなのに意外と乗りやすい。
と言うか前7.8bar、後8barより乗りやすい。
今まで低すぎたのだろうか。
詳しく解らないけれどとても良かった。

彼女を実家に送った後にFreedaのホイール交換する。
Mavicと比べて純正ホイールはリム幅が広いのかブレーキシューが干渉して巧く取り付けられない。
後輪側はアジャスター込みで何とか出来たが前輪側はダメ。
此方もブレーキアジャスターをワイヤーに噛ませる必要があるだろう。
仕方がないので前側はブレーキシューを取り外してホイール交換を行う。
これでFreedaは普段仕様となりました。






昨日、彼女と羽田まで行ってきた。
Freedaに履かせたクローザープラスとmavicの様子見と佃煮を買いに。
やはりタイヤの軽量化は正義だ。
彼女の表情がRiBMoと比べて圧倒的に良いです。
私もASPITE PRO26cではなく24cの軽い方にしておけば良かったと思ったりなんだり。
走行距離は68kmくらい。

今日は久しぶりに彼女と西国分寺にあるラーメン屋の「孫一」へ行ってきました。
白河ラーメンのお店で当地にあるお店で修行をした後、開店したお店です。
私はいつものラーメンセット、彼女はワンタンメン味付き卵付き。
相変わらず食べやすいラーメンでスープまで完食してしまいました。

彼女のFreedaに取り付けたクローザープラスは良い感じみたいです。
ちょっとした登り坂でも私に離されることなく着いてくる。
やはりホイール外周部の軽量化は効きますね。
これで100kmOverのサイクリングになっても前回より余裕がありそうです。

RiBMoはFreeda純正のホイールに取り付けました。
普段用には丁度良いタイヤだと思います。
大した距離は走らないと思うので5年位持ってくれたら嬉しいですね。
ゴム製品なので難しいとは思いますが。

IRC ASPITE PRO 26C の出番はもう少し後になりそうです。
今履いてるクローザープラスの後輪が寿命を迎えたら順次替えていこうかと思ってます。






又々月記になりそうな勢いのこのblog、久々の更新です。

r3に装着しているクローザープラスの寿命がそろそろ来そうなので新タイヤを注文しました。
選んだのはIRCのアスピーテプロ 700-26cです。
既存のタイヤが限界手前辺りまで来たら交換しようと思ってます。

それとは別に、Freeda用にパナのクローザープラスを用意しました。
チューブもr-airを新調して前後ともクロスライドUBへ装着済みです。
RiBMoはFreeda純正のホイールへ装着予定。
スプロケットはr3純正の11-32tを取り付ける予定です。
前回のクローザープラス26-1.25は外置き保管だったので劣化も早かったのだけど今回からは室内保管出来るので寿命も伸びるでしょう。
これで普段用とツーリング用に分けられることになりました。